2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨッたら これを

今日も朝から良い天気。昨日の報告のためにまるます家に顔を出します。日曜としてはそう込んでいる方でもないですね。空いていた4番にひとまず座って、見回すとロの側の18番側にマスターとおひげのご夫婦が並んでいます。ここのところの日記プリントに、…

マヨたらは、何故のん兵衛心を揺さぶるのか

今日は爽やかに晴れた。先ずは北区商店会の商品券。11000円分を1万円で販売するというのを買う。でも、考えてみると買物はほとんどがスーパーやディスカウントストアで済ませるので、これが使える一般商店というと、特定の酒を買うときぐらいだね。ま…

鯨ベーコン

ちょっと雨が落ちている薄ら寒い朝だ。それでも10時前に小止みになったので、出かけましょう。今日のまるます家は、このお天気のせいか、割と空いています。1番にマスター、そのお向かいにおひげのご夫婦。2番に他のお客さんがいて、3番が空いていたので…

まるます家12月のカレンダー

雨がまたしとしとと降って、薄ら寒い一日です。まるます家は、1番から3番に丸めがねさん組とマスター。背中合わせのテーブルにタクシードライバー組と、久しぶりの組み合わせですね。ドライバーからは、先週末に家にモビが無かったけれど、何処か出かけて…

初白子ポンズ

夜降ったかと思えば、また朝から晴れた。まるます家は、1番から3番にマスターとおひげのご夫婦。その後のテーブルの4番席に5人のグループが入っていて、そろそろ立ちそう。空くまでちょっと待ちましょう。じきに空いたので、1番に割り込ませてもらいます…

北区立中央図書館(赤レンガ図書館)

昨日午後からの雨は、一時は結構激しく降ったが、朝にはカラリと晴れ上がった。昨日営業したまるます家は今日は振替休業日なので、さてと、また散歩に出るか。先週足を延ばし損ねた赤レンガ図書館まで行ってみよう。先ずは赤羽駅西口に出て、御成り道を南に…

久しぶりのまるます家

昨日はヘロヘロになって帰ってきたので、ブログの更新もママなりませんでした。概要は記録挑戦者ご自身が書いた模型飛行機仲間の掲示板をご参照ください。http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/read.cgi?board=launchers_BBS&y_number=2371&nnew=2これ…

日本記録の更新は出来たが、

日が変わっても穏やかな天候が続き、時々たたき起こされながら飛行の計時を続けます。2時過ぎに自己の持つ前回の日本記録を更新。カウントダウンから拍手で祝います。ところが、夜明けを待たずに、残念ながら世界記録に及ばず、制御不能で墜落。ちょっと、…

強風の中、記録挑戦開始

朝は5時に起きだして、コンビニでトイレを借りて、朝食/昼食の買出しもする。記録挑戦が始まると、終わるまで現場を離れられない。6時前に集合地点に行くと、公式立会人と計時員は集まっていますが、挑戦者本人はまだですね。家を出る前にインターネット…

週末は世界記録挑戦のサポート

今日も良いお天気だ。週末にラジコン飛行機の連続飛行時間の世界記録挑戦が計画されており、それのサポートを依頼されているので、午後から出かける。昼過ぎに車で出る予定とあっては、まるます家に顔を出すわけにも行かないね。小豆沢方面のスーパーなどに…

ボジョレーヌーボー解禁日 そして

朝は冷え込みますが、割と良いお天気が続きますね。まるます家は、意外とお客の入りが少ない。1番が空いていたので先ず座ります。今日は誰も来ていないよ、マスターも来ないのかしらと、かずちゃんが何か気がかりそうに言います。何だろうと思ったところに…

小山で軽スポーツの集い

今日も良い天気だが、今シーズン最も冷え込んだとか。今日は小山市内の運動公園で、模型飛行機仲間が開催するささやかなイベントがある。軽スポーツの集いということだが、国際航空連盟スポーツ規定の中のF2種目を中心に楽しもうということだ。7時半頃に…

かんと煮にチクワブを入れるな!!

天気は良いけれど、いよいよ気温は下がってきたな。まるます家は、おや3番にマスターが一人で、2番が空いていますね。座りましょう。つまみはと、カキフライを貰います。早速昨日の日記のプリントをマスターに見せると、さすがに目ざとい。かんと煮に何で…

桐ヶ丘赤羽1万歩散歩

久しぶりに気持ちよく晴れたので、これも久しぶりに散歩に出た。先ずは桐ヶ丘団地を抜ける。紅葉があちこちできれいだ。建替えも徐々に進んでいる。 桐ヶ丘の紅葉桐ヶ丘中央商店街は、歳末大売出しのたて看板が出ているが、すっかり寂れた感じになってしまっ…

また雨模様

朝からしとしとと降っていたが、昼過ぎには上がった。まるます家は、日曜としてはあまり込んではいませんね。やはり雨で出足がそがれたかな。16番から18番にマスターとおひげのご夫婦がおいでですね。5番辺りが空いていたのでひとまず入り、じきに15…

山本山の強さは本物か?

また何かどんよりした天気の日が続く感じになってきた。まるます家は、満員盛況とは行きませんが、なぜかいつも座るイの側だけが満席ですね。ひとまずロの側の入り口近くに座ります。今日はお仲間は誰も来てないよ、と、かずちゃん。つまみは生カキフライを…

ガソリン価格更に低下

良いお天気が続きそうな予報だったが、朝は雲が多い。まるます家は、1,2番辺りに丸めがねさんとマスターが居る。ちょっと譲ってもらってその間に入ります。つまみは、今日は久しぶりに〆鯖を貰いましょう。昨日話題にしたボウズコンニャクの写真を持ち出し…

久しぶりの晴天 鰯つみれ鍋

朝はちょっと寒かったけれど、久しぶりの良い天気だ。昼間は暖かくなった。まるます家は、1番にマスターが居て、お向かいにおひげのご夫婦。鰯つみれ鍋が始まったよと言うので、頂きます。昨日、てるちゃんにお店で出している「ままかり」ってどんな魚と聞か…

久しぶりのまるます家で鰯刺し

今日もどんよりとした雲行き。予報では雨かも。こんな天気がもう一週間も続いているような気がする。まだ雨が落ちてこないうちにと、久しぶりのまるます家へ顔を出す。丸めがねさん、マスターが1,2番に、3番が空いていたので入りましょう。お向かいにはお…

天然シシャモ 天然酵母 天然鰻

今日も薄ら寒くて、雨の落ちてきそうな雲行きだ。まるます家は休みだしと、ネタが無い時は詰まらんことをネタにするしかない。かなり評判の高い某居酒屋めぐり系ブログを見ていると、飲み屋のおすすめに「北海道産の天然ししゃも、3匹1000円」が有ったと…

まるます家は連休1日目

今日は朝からどんよりとして、薄ら寒いような一日だった。昨夜日本シリーズを西武が制して、今日から感謝セールだが、今日はたまたま新聞休刊日だから、新聞折り込み広告も無い。セール情報が流せない。おまけに西武などはセールを5日間に設定しているから…

薄ら寒い一日

朝からどんより曇って雪でも降りそうな感じですが、さすがにそこまでは寒くないか。昨夜のプロ野球日本シリーズは西武が勝って最終戦までもつれ込んだようだ。ホテルマンは涙をこらえて東京ドームを後にしたのかな。西武グループとしたら、昨夜のうちにけり…

朝からの雨が

10時過ぎまで降り続いて、小雨の中を出かけます。まるます家は、さすがに週末として入りは少なめですね。マスターが18番に居て、隣が空いていたので座ります。今日のつまみは、牡蠣酢を貰いましょう。剥き身が5つほど盛られて出てきます。つるりと旨い…

トキハソース

朝方は雨が降ったが、その後は良い天気になった。まるます家は、おや1番にマスターが一人でぼんやりしていますね。2番が空いていたので座ります。今日はちょっと油っけのあるものと、わかさぎフライを貰いましょう。左端の一本には既にソースをかけてあり…

秋の献立

今日も爽やかに晴れて気持ちの良い天気だ。まるます家は、おや、皆さんおいでだ。1番から3番に丸めがねさん組とマスター。テーブル席にタクシードライバー組。お向かいにはおひげのご夫婦が座っています。あとは師匠が来れば最近のフルメンバーだよ。さっ…

お久しぶりのまるます家 元気な爺さん

朝はかなり気温が下がったし、晴れそうな天気予報の割には雲が多い。久しぶりのまるます家は、結構入っていますね。18番辺りにおひげのご夫婦が居ます。ご挨拶してひとまず入り口直ぐのところに座り、じきに1番が空いたので移動。座って直ぐに、限定2皿…

テレビは小室詐欺ばかり

日本選手権から帰り、一夜明けたが、体中節々の痛みで歳を知る。それに、一転して朝から寒い。テレビニュースショーは小室著作権詐欺の話ばかりだ。選手権で出かけていた間、日記の更新が出来なかったので、先ずはそれを方付けましょう。更新できなかった間…

グライダーとエンジン機の競技日 市長の訪問

今日は自分の参加するグライダーの競技日なので、昨日より更に早く出発。また食料の買出しをして真っ暗な会場に到着。気圧配置から見て今日も西風が中心になりそうなので、昨日の出発地点あたりに今日も設定。7時に競技開始。第1ラウンドはほとんど空気の…

F1B ゴム動力機の競技日

朝は4時半頃に起床。5時過ぎに出発です。まだ朝の気配が漂いだした頃合い。天気は良さそうです。会場へ向かう途中のセブンイレブンで朝食と昼食を買出し。宿の直ぐそばのコンビニが閉店してしまったので、1軒の店に買出しが集中してしまったから、今日は…

模型航空F1A,B,C日本選手権練習日

3日ほど更新できませんでした。ご訪問いただいた皆様にはお詫びいたします。4日の朝にまとめて書いています。さて、今日は模型航空フリーフライト種目の日本選手権の練習日。開催地は千葉県旭市内のたんぼ。稲の刈り取りが全て終わったところで、地元耕作…