マヨッたら これを

KUSHIBIKI2008-11-30

今日も朝から良い天気。

昨日の報告のためにまるます家に顔を出します。日曜としてはそう込んでいる方でもないですね。

空いていた4番にひとまず座って、見回すとロの側の18番側にマスターとおひげのご夫婦が並んでいます。

ここのところの日記プリントに、マヨたらを幾つか添えてマスターに渡します。マヨたらは昨日のトークショーの帰りに改めて種屋に寄って仕入れてきました。お姐さんにも20枚ほどお土産に。

種屋では、60枚入りの大袋は売り切れで、ばら売りになっていた分を一気に大人買いだ。

つまみは、石がれい刺しを貰いましょう。平目刺しも美味しそうだけれど、1000円という価格は、私の居酒屋基準からするとちょっと予算を超えるのだよ。

しばらくしてイの側の15番辺りからがずらりと空いたので、4人で移動して合流。

昨日のトークショーの話しやら、買い込んだ航空ファン誌の昭和49年の記事にある我が若かりし頃の写真などをネタにする。マスターが元軍用機マニアだったとは知らなんだ。戦争は嫌いだけれど、軍用機の機能美は好きだと言うこと。

マヨたらはここでも好評。そこでてるちゃんの名言、「マヨッたらこれを選べ」。まるます家に来て、酒や肴選びに散々迷うお客も居るんでね。