2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十条斉藤酒場に初見参

近々海外出張の予定が入ったので、切れているパスポートを申請に行きました。先ずは区民センターへ行って戸籍抄本を取得。住基ネットに参加しているので、住民票は不要。池袋サンシャインビルにあるパスポートセンターへ。おや、朝九時半ごろと早いせいもあ…

まるます家の入口が

まるます家の入口が、先日の連休中に改装になりました。かなり味の出た白木の枠のガラス戸だったんですが、戸だけが黒塗り枠の新しいガラス戸になっていました。久しぶりにメンチカツを頂きましょう。

まだまだ暑い日は続きます

今日は昼前にまるます家へ。明日から店は3連休なので、その分まで今日飲んでおこうという常連さんも居るようです。近頃の私のパターンは、レモンハイで始めて、つまみは鯉こく。鯉の身の味噌汁ですね。薬味に友人に買ってきてもらった京都は原了郭の黒七味…

日本模型航空連盟シンポジウム

今日は新橋まで標記シンポジウムを聴講に行ってきました。今年のF1C世界選手権者の金川氏の帰朝報告があり、かなり気合の入ったパワーポイント作りで、見応え、聞き応えがありました。シンポジウム後は近くのライオンで金川氏を囲んで模型航空談義。とこ…

地震とブッシュミルズ

今日はぐうたら過ごした連休の最終日。最後に昼酒にまるます家と思っていたところに昼前の地震。23区北部の我が家も結構揺れました。勿論被害は無し。仙台辺りが中心になっているようです。先々週行ったばかり。ちょっと気になってテレビを見ていましたが…

ディスプレーを更新しました

パソコンのディスプレーは、先代以来の富士通を使っていたのですが、電子銃が寿命なのか、温まるまで赤が出なくなって、だんだんと他の色も不自然になってきたので、更新を決断しました。まあ、余り深くは考えずに、大宮のソフマップに行って、色合いが一番…

江戸東京博物館

今日は両国の国技館隣にある江戸東京博物館を見学してきました。主な目的は開催中の「考古速報2005」展。なかなか楽しめました。ついでにと言っちゃあ何ですが、江戸東京博物館の常設展を見学したことも無かったので、じっくりと見学してきました。なか…

久しぶりにアマンダ

今日の料理 鶏手羽と卵の煮込み。材料:鶏手羽10個。卵6個。砂糖1/4カップ。酢、醤油各1/3カップ。卵はゆで卵にして殻を剥いておく。鶏手羽を、十分な量のお湯の沸騰したところに投じ、再度沸騰したら取り出す。鍋を洗い、鶏手羽とゆで卵を入れる。…

まるます家でうな丼

今日もくそ暑い一日で、床屋に行きました。そのあとはまるます家で珍しくうな丼を頂きます。平日のランチ時なので650円。ついで、親孝行の端くれで、小平まで墓参り。暑い。

金華山までクルージング

天候のせいで仕事の条件が整わないので、日ごろ仕事にだけ使っていてあまり走らせていないモーターボートの体調維持のため、一寸遠出をしました。女川から金華山まで。約20km。片道40分ぐらいで往復。久しぶりに往復じっくり操船しました。走っている…

今日も女川で仕事

引き続き何だこの暑さは。昼はざる蕎麦で軽く。夕食はいつものやまだい夕食。軽く食べて居酒屋神楽へ。つまみは突き出しだけで。新秋刀魚の刺身を酢味噌でとかものロースト3切れ。酒はいつもの芋焼酎「甕封じ」をロックで。

女川で仕事です

天気予報では曇りで最高気温28度ぐらいで涼しそうでしたが、何だこの暑さは。午前中は艇を陸揚げして整備。昼食はいつもの「ニューこのり」ですが、穴子かき揚丼は一寸敬遠してざる蕎麦で軽く済ませます。午後は海上作業。夕食は、2連泊ということで今日…

今日から出張

昼過ぎに会社を出て、仙台で夕食。明日に備えて女川までたどり着かねば。夕食は稲荷小路の先ずは「じょじょや」に入ってみました。ここは以前のおなじみで、親方は今も居ますが、何かいまいち雰囲気が変わってしまって、居心地が悪いのでビール一杯で近くの…