十条斉藤酒場に初見参

KUSHIBIKI2005-08-29

近々海外出張の予定が入ったので、切れているパスポートを申請に行きました。

先ずは区民センターへ行って戸籍抄本を取得。住基ネットに参加しているので、住民票は不要。池袋サンシャインビルにあるパスポートセンターへ。おや、朝九時半ごろと早いせいもあって、がらがらです。

隣で葉書を買って、宛名の書き込み。写真は自分で撮ったデジカメ写真でも銀塩写真と同等の解像度があれば可と、楽になったものです。背広を着てこの暑いさなかに写真屋に行かなくて済む。

早速書類一式提出。写真はインクジェットプリンタで出力しているので、細かい横線が出ていますが、「パスポートにするときコピーするのでそれが一寸目立つかもしれませんが良いですか」という質問があっただけでOK。手続き終わり。

11時過ぎに出社。

帰りは電車なので一寸どこかに寄りたい。まるます家は月曜は休業なので、他にどこか。赤羽の米山も行ってみたいと思っているのですが、まだ冷房がないと苦しいのでパス。

結局、十条の斉藤酒場にしました。ここも初めて。8時過ぎに覗くといくつか空席があります。隅っこの席を占めて、飲み物は、サッポロビールの小瓶350円。牛もつ煮込み200円を貰いましょう。突出しは殻付き落花生3個。昭和3年創業と暖簾にあります。雰囲気もなかなか良し。

次はレモンサワー280円にしましょう。まるます家のレモンハイに比べるとベースが一寸辛目。それと串カツ200円を。カツを待つ間に一杯飲んでしまったのでレモンサワーをもう一杯。40分ほどいて、1310円でした。

ここの肴で一番高いのはうなぎの蒲焼480円のようです。まるます家の焼き魚はさっと出てきますが、ここの秋刀魚塩焼きは一寸お時間が掛かりますがと言っていました。