2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝:世界選手権F1C金川選手準優勝、F1Bチーム優勝

本日まで競技が行われた、国際航空連盟(FAI)のフリーフライト世界選手権大会でF1C(エンジン模型)金川選手準優勝、F1B(ゴム動力模型)日本チーム優勝が確定しました。http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/read.cgi?board=launchers_BBS&y_n…

なまずを

まるます家の前を通りかかると、今日は店頭でなまずをおろしています。体長60cmはありそうな大物。ポリ袋に活きたまま入ったのが届いて、一匹を取り出すと、トンカチで頭を一撃。気を失ったところを腹を割いて内臓を取り出し、次いで頭を落とします。更…

ハローワークと空き巣

朝は早めに出て、王子のハローワークへ失業認定の手続きに。求職についてのカウンセリングがありますが、60歳を過ぎたら色々条件をつけていたら職なんてありませんよ、同じ条件なら安く使いやすい若い人、女性に行きますから、ということ。確かに。夕方に…

合羽橋と浅草散歩

今日はニョウボと合羽橋道具街と浅草を散歩しました。上野駅から炎天下を物好きにもぶらぶらと歩いて、かっぱ橋本通りを東へと。南北に伸びるかっぱ橋道具街の中間点あたりにぶつかるので、先ずは北へ。プロ用キッチン道具の数々。面白いですね。合羽橋北交…

丸健水産のおでんと求人検索

月曜日はまるます家も休みなので、丸健水産のおでんで軽い昼食として、赤羽会館の仕事コーナーに求人検索に行きました。60歳を超える求人はさすがに少ないことを改めて認識。おでんは、手前から時計回りにスジ、はんぺん、大根。大根の下にちくわ麩。やっ…

高校化学部同期会

今日は高校時代の化学部の同期と一年下の12名で作っている41会の昼食会でした。赤羽の銀座アスターにて中華料理のコース。ずいぶん久しぶりですが、何と全員集合。一番遠いのは日立市から参加です。みんなあまり変わっていないといえばいないし、老けた…

GHクラフトの風力発電機

夕方のNHKニュースを見ていたら、ビル屋上に小型の風力発電機が設置されたというニュースが流れていた。メーカーのホームページはここ。http://www.ghcraft.com/エコランやソーラーカーの複合材の提供元としてもおなじみ。画面で見た限りでは、設置場所と…

渋谷の温泉施設の爆発と企業家の責任

これまでの情報から判断する限り、温泉に随伴して出るメタンガスの処理に問題があったようだ。ガス分離槽はあるが、分離したガスを積極的に大気中に分散/放散する構造にはなっていないようだ。大体温暖化効果ガスであるメタンをそのまま大気中に放散すると…

失業給付講習会

失業保険を受けるに当たっての手続きなどの説明を受けました。いただけるものはいただかなければね。午後に渋谷の温泉施設で、大爆発があった。

CD代金振込み完了

酒呑童子のエコラン講習先日頒布した講習会CDの発送分の代金が全て振り込まれました。ありがとうございます。発送先住所などはこれで破棄しますので、今後お問い合わせなどの場合は、改めてご連絡ください。皆様のご活躍を祈ります。USF1はビデオで見…

今日はNATSカップ決勝

5時ごろに起きだしてみると、昨日よりも雲は多めですが、今日も良い天気になりそうです。昨夜のバーベキューサイトへ行くと、若手グループの最年長I君が早くも片付けに精を出しています。じきにみんな集まって、きれいに片付きました。本日到着のムサ工附…

この週末はNATSエコラン

酒呑童子のエコラン講習週末はNATSカップ省エネカー競技大会を冷やかしに行きます。http://www.nats.ac.jp/pc/environment/natscup/18th_top.html週初めごろの天気予報では、雨でしたが、だんだん良くなって、今の予報では快晴とな。千葉方面に向かう道…

世界選手権選手壮行会

今日は夕方から模型航空世界選手権フリーフライトの部の選手壮行会の予定です。2年前の世界選手権のF1Cの部で、日本の金川選手がチャンピオンとなり、今回はその防衛戦です。私のほうはぐうたらと、午前中は図書館に行き、一寸買い物。昼食は有楽町駅近…

発掘された日本列島2007

今日は両国の江戸東京博物館で開催されている表記の展示を見に行きました。1階ではロシア秘宝展みたいのを開催していますが、こちらは5階の会場へ。これだけ開発が進んだ日本でも、毎年掘れば掘るほど新しい(古い)物が出てくるんですね。今回の展示のな…

税金を払ったり

退職して20日ほど経過しました。一寸はまじめに家計のことなど片付けていかねば。年金申請の手続きはと、おや、来週ある失業保険の説明会で証明書みたいな書類ををもらわないと申請できないですね。これは先送りと。不動産の税金はと、銀行で1期分だけ支…

琢磨6位

朝の4時まで見た甲斐がありました。セーフティーカーが4度も入る壮絶なレースになりましたが、スーパーアグリの佐藤琢磨が6位に入りめでたい。終盤の2台ごぼう抜きには泣いた。ホンダはまたもダメダメ。http://www.honda.co.jp/F1/race2007/rd06/report/…

カレーが食べたくなって

最近自宅でカレーを食べるとなると、レトルトものになることが多い。それはそれで美味しいのだけれど、具が小さく、歯ごたえもいまいちなので。久しぶりにカレーを煮てみた。といってもルーは市販品。今回はS&Bとろけるカレーの甘口。私は辛口派なのだが…

朝から鳥がうるさい

朝から窓の外で鳥が大騒ぎする声で起こされました。ベランダから覗いてみると、裏の借景の木立の周囲を多数の鳥が飛びまわっています。鳥には詳しくないので、種類などは不明。すずめとはとの中間ぐらいの大きさの薄茶っぽい鳥です。昨日はうるさいことは無…

奇天烈な店

某居酒屋系ブログで村松友視(視は本当は示偏に見)の「奇天烈な店」という小説が紹介されていました。本当に奇天烈な料理が出てくるのですが、何か美味しそう。もう絶版になっているようですが、近所の図書館にあったので、借りて早速読了。面白い本です。…

ハローワークからまるます家

王子のハローワークへ行って失業保険の申請をして、天下晴れて失業者の身分になりました。帰りはぶらぶらと歩いて、東十条の埼玉屋の場所を確認し、更に歩いて赤羽はまるます家に着きました。席のお隣は、以前はたまに見かけたのですが、最近見ていなかった…

湯島をうろうろ

今日の散歩は湯島へ。上野駅からアメ横と吉池の魚売り場、松坂屋の地下食品売り場を覗いてから西へ、先ずは湯島天神。そこから南へ、神田明神。右写真は随身門。更に南へ、湯島聖堂。東に秋葉原へ出て、新装成った秋月を覗いて、向かいのアキバオーでICレ…

赤羽自然観察園

散歩で赤羽自然観察園なんてところを。園内の北区ふるさと農家体験館に移築されている旧松澤家住宅。中のかまどでは火が焚かれていました。飛騨の古民家園でも、囲炉裏に火が焚かれていましたが、古い家を維持するには火を絶やさないのも一つの方法でしょう。

久しぶりに渋谷を

昨日の疲れが抜けないなか、なぜか渋谷をうろうろ。ハチ公広場には、なぜか古い東急の電車が置かれて休憩所になっていました。

豊橋遠征から無事帰着

結局下道を走って、23時45分ごろ無事帰着しました。お世話になった方全てに感謝。昨年2輪車部門で惜敗の豊橋JCチームは、打倒ENDLESSのバッジまで作って万全の態勢で参加。結果は大差の圧勝。下写真は豊橋JCマシン、ENDLESSマシン、…

由比の桜えびかき揚げ丼

今日はWEM in 豊橋を冷やかしに行きます。もう一つの目的は由比漁港で漁協直営店が出している桜えびかき揚げ丼を食べること。サクサクのかき揚げが2枚のって600円。味噌汁の実は桜えびとわかめで100円です。お値打ち。9時半ごろ漁港に着きました…

すっぽんの生血

まるます家の前を通りかかるとすっぽんの調理中です。ジョッキの上にすっぽんが逆立ち。ジョッキの中はすべて生血!!ではなく、リンゴジュースがベースです。この店は魚などの調理は商店街の道端にまな板を出して行います。通りかかるお姉さん方も見慣れて…