税金を払ったり

KUSHIBIKI2007-06-12

退職して20日ほど経過しました。一寸はまじめに家計のことなど片付けていかねば。

年金申請の手続きはと、おや、来週ある失業保険の説明会で証明書みたいな書類ををもらわないと申請できないですね。これは先送りと。

不動産の税金はと、銀行で1期分だけ支払って、2期以降は自動振替手続きですね。住民税はと、これも一期分を払って後は自動振替手続きと。これまでは給料から天引きでしたが、退職したら自分で払わないといけません。更に税率の配分が変わったのですが、いずれにしろ高額。来年の分も取っとかねばなりません。

生命保険の一部を退職を機に解約したのでその通知も出します。私が働いている間は、私が死ぬと収入が途絶えて家族が路頭に迷いますが、退職してしまえば口(生活費)が減るだけですから。

散歩がてらに銀行まで。これまではニョウボに銀行手続きなどを任せていたので、一寸手順にまごつきますが、無事終了。

赤羽駅近くの輸入食品やで、タイのホットソースを見つけて買います。タバスコみたいなものですが、ベースがナンプラーというところがミソ。

全ての食材に、とても刺激的なタイ伝統のトムヤム風味を付けてくれるそうな。