2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩用地図

お散歩のコースの検討や歩行中の確認のために地図を買いました。書店でいくつか見比べて、これが良さそうと思って買ったが、評価はこれを使って歩き回ってみてからとします.6月9日追記この地図は結構使えると思います。もちろん他の地図と使い比べたわけで…

クラッチセンターの締め付け

酒呑童子のエコラン講習一度書いたのだけれど、システム不具合で消えてしまった。今書き直す元気は無い。6月8日追記一寸元気が出てきたので、改めて書きます。練習走行会のときに、ガチャガチャと大きな音を出しているマシンがあったので、一寸確認したと…

散歩のお供 GPS

先週から散歩を始めて。近所でいながらまだ歩いたことのない道を歩き回るので、道案内と歩行記録にGPS(グローバルポジショニングシステム)を持ち歩いている。もともとはエコラン競技用の走行データ記録機器として購入し、模型航空競技の回収用補助とし…

トイレットペーパー

トイレットペーパーが6月半ばから10%ほど値上げされるとのニュースが有ったので、念のため安いペーパーを少々買っておこうと思って出かけたら、何といつもの棚が空っぽ。昨日までのセールで売り切れたか。こういう棚を見た人からパニックが始まるんですね…

早速歩く

歩数計を付けて早速歩く。先ずは11000余歩と。まるます家で久しぶりのメンチカツ。500円。中身はふんわりとジューシーで美味い。退職して良いのは、明日を気にせずに夜更かしが出来ること。今夜はF1中継をちびちびやりながら見る。更にちびちびや…

家族会

家族の会で、定年祝いに健康維持を祈ってと歩数計と多機能体重計をもらった。

やはり雨

前日の天気予報では昼前から雨とのことでしたが、朝起きてみればもう降っています。朝はぐたぐたとちょっとした片づけものなどで過ごし、昼前にまるます家へ。結構強い雨が降っているにもかかわらず七分方入っています。皆さんお好きですね。最近家のはさみ…

暇人一日目

朝起きたら二日酔い気分なので、ゆっくりとして、昼前に昨日会社に置いてきた車を回収。帰りのスタンドで半年振りくらいの洗車。明日は雨か。その後まるます家でゆっくりと。特上蒲焼などを注文して、無事定年退職した自分祝いを。初めて食べた特上蒲は、1…

最終日

昼は役員との会食でした。後は以前の職場と今の職場を回って退職の挨拶。敷地が広くて、ビルのワンフロア分の高さがたっぷりとってあるので、階段を使ってフロアごとに挨拶をして回ると、疲れ果てた。夜は以前の職場の懇親会。写真は鯛のしゃぶしゃぶ。結構…

定年退職を前に片付け。

いざ全てを片付けなければならないとなると、結構色々あるものです。終日じたばたして終わった。写真は赤羽一番街の電光看板。「朝から飲める町赤羽」とはよく言われてきましたが、ここまであからさまな電光看板を出されると一寸引く。もちろん電光看板が2…

仙台へ

以前お世話になっていた仙台の大学の先生に、業務引継ぎを兼ねて退職のご挨拶に。昼食は仙台駅の駅ビルS−PALの地下。青葉亭のフレンチ風牛タン焼きが美味い(右写真)。ランチで880円。ご飯もテールスープもおいしかったので、最後にご飯のお代わりをも…

お疲れ気分でおとなしく

会社の駐車場に置いてきたモビリオを回収後、今日は何かお疲れ気分でおとなしくしていました。写真は購入したF−14 TomcatのDVD。本のような体裁で本屋で売っているものです。第一巻お試し価格790円。内容はいささか不満。飛行振りが鮮明なビ…

お散歩

朝起きて、会社の駐車場に置いてきた車を取に行こうかと思ったが、念のため簡易アルコールチェッカーで確認したら0.40%と。これじゃあ夕方まで待っても危ないかと。で、朝からまるます家。下の写真はまるます屋の新たまねぎ串揚げ、ボリュームたっぷり…

卒業祝いのパーティ

この23日に定年退職日を控えて、会社の皆さんがお祝いのパーティを開いてくれました。パーティは、予定外の参加者増加や、準備運動(開会より早く飲み始める)やフライング(乾杯の声より早く食い始める)など有りましたが、無事開始。皆さん色々と私との…

CD

酒呑童子のエコラン講習明日には発送できると思います。クロネコヤマトのメール便で出す予定なので、順調に行けばこの週末には届くと思います。内容をご確認いただいて、到着確認メールをいただければ幸い。内容評価も添えていただけるとうれしい。皆様の一…

講習会CD発送

酒呑童子のエコラン講習CD購入申し込みは締め切りました。以下の皆様にCDを発送します。敬称略、順不同。東京の荒井 長野の箕田 静岡の山本 埼玉の望月 静岡の村野 長野の花岡 栃木の石塚 栃木の田中 新潟の岡村 滋賀の藤川すでに手渡し済みの方はここに入…

点火コイルの結線

酒呑童子のエコラン講習昨日の日記の回路図を見ていただいても分かりますが、点火コイルの端子は2箇所でまったく機能が違います。逆につなぐと機能しませんが、端子の形状はまったく同じなので、間違いやすい。見分け方は、端子の根元にあるプラスチック部…

スーパーカブ用の点火ユニット

酒呑童子のエコラン講習最近実際にいじってはいなかったので、申し訳ないながら最近カブ用点火ユニットが2種類あるのを見落としていた。部品番号でいえば、30410-GK4-761 C.D.I.ユニット :カスタム用 30410-141-751 イグニッションコントロールモジ…

たこ焼き第2弾

ディスカウントショップで999円の電気たこ焼き器を買って、再挑戦です。たこ焼き粉は自分で混ぜても良いのですが、先ずは市販のミックスで。日清の「だし醤油仕立てのたこ焼き粉」。前回よりは形はかなり上出来ですが、何か粉っぽい焼き上がりではずれ。…

まるます家から

今日は風力エネルギー協会の総会へ行くつもりですが、午後3時からなので、朝食を兼ねてまるます家へ。おなかが空いているので、久しぶりのたぬき豆腐にします。夏季限定メニュー。これは奴豆腐1丁分の上に、わかめやきゅうりもみ、カニ風味かまぼこ、揚げ…

講習会パワーポイントCD製造中

酒呑童子のエコラン講習先日お約束した講習資料のパワーポイントCDの製造を始めました。今のところ十数枚のお申し込みをいただいて、一部お会いした方への手渡し分のラベルは手書きで、酒呑童子直筆サイン入りですが、発送分はプリントです。ちょっときざ…

中古エンジンを使う場合のバルブ摺り合わせ

酒呑童子のエコラン講習Q:中古エンジンを使う場合、バルブメンテナンスはどうすればよいか。例えば摺り合わせの効果は。A:素人がやって摺り合わせがうまくいくとは思わないこと。ヘッドとバルブを新しいものと交換することをお勧めする。圧縮テストで問…

エコランで車検を受ける時には、

酒呑童子のエコラン講習エコランの車検場のそばで見ていると、車検に合格すると自信を持って出てきたとはとても思えないチームがある。それどころか、車検で指摘されたら直せば良いやと、自己チェックもしないで来たんじゃないかと思えるチームもある。車検…

エコパのブレーキテスト

酒呑童子のエコラン講習先日の講習会での私のお話の補足や当日の質疑応答などについて出来るだけ書いていきたいと思います。Q:エコパのブレーキテストは厳しいと思うがどのように対応すればよいか。A:特に厳しいとは思っていない。もし通過が難しいと思…

モビリオの走行距離が5万km突破

2004年6月初登録のレンタ上がりモビリオを半年落ちで買った時は1万6千km程度の走行距離でしたが、その後バッテリーエコランや模型飛行機活動で西に東に飛び回り、先日秋田へ行く途中で5万kmを超えました。家を出て、下道で常磐道の谷和原ICか…

布引高原ウインドファームを見学後無事帰着。

込みだす前にと仙台を早々に出発。磐梯熱海ICで降り、下道をうろうろしながら、案内看板頼りに無事発見。2MWクラスが33基はさすがに壮観。高原からの下り道で、現行モデルのプリウスばかり20台ほどの集団に会いました。横浜から青森までの東日本各…

今日はWEM決勝。

決勝のスタートまでに着けば良いので、今日は少しゆっくりと。出る前に駅内のお土産店を覗いて、「ドン辛!!比内地鶏らうめん」なんてものを辛いもの好き仲間のお土産用に購入。さらに途中、ディスカウントスーパーに寄ってニョウボがお土産買出し。お土産…

今日は秋田のWEM会場まで

予選走行開始までに会場に着きたいので、ちょっと早めに山形駅前の宿を出発。湯沢方面の国道が自動車専用の高規格道部分が多いので、距離が稼げます。でもそのおかげで、稲庭うどんを食うには早過ぎてパス。湯沢で横手湯沢道へ入り、秋田道も順調。来始めた…

今日は山形まで

込みだす前にと、朝の6時前に出発。下道を走って、谷和原から常磐道に乗り、磐越道の郡山東で降りて、下道で山形へ。ガソリン激戦区埼玉県では、まだ120円台のスタンドを見かけます。ちょっと当て外れか。福島もまだ120円台の店あり。磐越道で、積算…

たこ焼き器買出しは不発。秋田行きの準備

ちょっとだけ酒呑童子エコラン講習ネタも失敗を取り戻そうと、電気たこ焼き器を探しに出ましたが、見当たらず。昨日のたこ焼き鉄板に改めて油をなじませて再挑戦。どうも火加減が決まりません。それでも、一応は丸いのが昨日よりもかなり数多く出来て、やや…