たこ焼き器買出しは不発。秋田行きの準備

KUSHIBIKI2007-05-02

ちょっとだけ酒呑童子エコラン講習ネタも

失敗を取り戻そうと、電気たこ焼き器を探しに出ましたが、見当たらず。

昨日のたこ焼き鉄板に改めて油をなじませて再挑戦。どうも火加減が決まりません。

それでも、一応は丸いのが昨日よりもかなり数多く出来て、やや満足。でも期待したほどの焼き上がりではありませんでした。近日中に電気たこ焼き器で再挑戦しましょう。

でもその前に本物のたこ焼きを確認しなけりゃ。

講習会のCDの申し込みは、出席できなかった方からも来て、先ずは期待通り、多くも少なくも無い数です。何十枚も申し込みが来たらお手上げになります。でも、お申し込みありがとうございます。

私の講習のやり方は、話したいことを細かく刻んで見やすいパワーポイントスライドを作り、それに若干の補足を付けながら淡々とお話しするというものですから、お話したことの90%以上?がスライドに含まれているので、講習に参加しなくともスライドデータはしっかり生きると思います。

さて、明日は朝から秋田に向けて出発です。目的はWEM In AKITAの冷やかし。といっても夫婦旅行みたいなもので、各地の美味いもの巡りがおまけといったところです。

明日は山形泊まり、4日は稲庭うどんを食べて昼過ぎに大潟村到着。予選を冷やかして秋田市内泊り。5日は決勝を冷やかして、仙台へ移動。出張でなじみの店で夕食。

6日は東北道から会津辺りで降りて、布引高原の大ウインドファームを見学。この春に稼動したばかりです。

そして白河で東北道へ乗り、込みだす前に帰着の予定。

ガソリンは5月に入って5円ほど上がりましたが、SAのスタンドは連休中はレギュラー131円で、たぶん安い。でも、そのためにSAに入ったり、並んで待ったりしたら、よっぽど大きいタンクの車で無いと元は取れない。

昨年夏のSAでも同じようなことが起きて、GSからSAの外まで行列が出来たところもあったとか。

私は今朝近所のスタンドで133円で15Lほど入れて満タンにしました。安心して出発。