江戸東京博物館

KUSHIBIKI2005-08-12

今日は両国の国技館隣にある江戸東京博物館を見学してきました。

主な目的は開催中の「考古速報2005」展。なかなか楽しめました。

ついでにと言っちゃあ何ですが、江戸東京博物館の常設展を見学したことも無かったので、じっくりと見学してきました。

なかなか気合の入った展示ですね。お江戸日本橋を当時の材料と工法で再現したなんていうのは結構な見ものです。

見て歩いていて、お客さんに人気のある体験コーナが、肥タゴの天秤担ぎ。子供連れや若いアベックが次々に試して重い、担げないと騒いでいます。桶の蓋を取ってみると、ちゃんと中にはカレーライス様の、、、、、。

これはともかく、この博物館は一見の価値あり。残念なのは、古地図の江戸の北側はせいぜい巣鴨村で赤羽は無いこと。御府内を外れた更に外側ですから。唯一見つけたのは、戦後闇市所在図。