朝からの雨が

KUSHIBIKI2008-11-08

10時過ぎまで降り続いて、小雨の中を出かけます。

まるます家は、さすがに週末として入りは少なめですね。マスターが18番に居て、隣が空いていたので座ります。

今日のつまみは、牡蠣酢を貰いましょう。剥き身が5つほど盛られて出てきます。つるりと旨い。

てるちゃんから、ジャコがおすそ分けで出てきました。これはカタクチイワシかな。ちょっと塩っけが有ってなかなか良い肴になります。

それから鰯の話になって、マスターはウルメのカチカチに干したのが好みと。私は真鰯の丸干しのあまり干してないのが好きだね。昨日も買ったばかりだが。

最近スーパーの魚売り場でもウルメ鰯の新鮮なのを売っているが、以前は関東では生のウルメは売っていなかった。関東周辺でも獲れるようになったのかな。温暖化のせいか。

初めて見たウルメ鰯は、確かに潤んだ目をしていた。

ところで、電子辞書によると真鰯と、ウルメ鰯やカタクチ鰯は、同じ鰯と言う名前は付いているが、分類上はちょっと違うらしい。

テルマン氏は、今日は東京ドームで巨人の応援だそうです。「皆さん声援を送ってくれますが、口先だけなのは判っていますよ」と言い置いて出て行った。

確かにマスターは大阪人だし、私は野球にはあまり興味が無い。西武のバーゲンを期待しているぐらいかな。

夕食はまた鍋物で、今日は塩味の鶏鍋だ。鍋の〆には、最近は焼きそば用の蒸し麺を入れている。

どこだかで読んだ話で、福岡出身の人が東京でモツ鍋をしても、〆に入れるちゃんぽん麺が手に入らない。そこで色々試してみたら、蒸し麺が一番それらしいとのこと。それで私も試してみたら、結構いける。中華麺よりも歯ごたえがしっかりしていて旨い。チャンポン麺みたいかどうかはわからない。

  

てるちゃんのジャコ/鶏きのこ鍋/蒸し麺投入