薄ら寒い一日

KUSHIBIKI2008-11-09

朝からどんより曇って雪でも降りそうな感じですが、さすがにそこまでは寒くないか。

昨夜のプロ野球日本シリーズは西武が勝って最終戦までもつれ込んだようだ。ホテルマンは涙をこらえて東京ドームを後にしたのかな。

西武グループとしたら、昨夜のうちにけりが付いて、今日日曜から応援感謝セールをやるのと、明日月曜から、どっちかは知らないけれどセールをやるのとでは、どちらが実入りが良いのだろう。

まるます家はと、日曜にしてはそれほどの客の入りじゃあありませんね。

入り口入ってすぐ左のカウンターに、マスターとおひげのご夫婦が陣取っています。そのお隣のお客さんに席を譲っていただいて、四人横並び。

つまみはと、寒くなったからお餅煮おろしを貰いましょう。これは大根おろしをたっぷり入れた汁でお餅を煮るのかな。詳しくは知りません。見た目はおろしの入った汁ばかりで、正体不明ですね。もみじおろしも入っていて暖まります。

マスターの話では、限定3皿でおでんが出てきて、ここでその二皿を頂いたとか。

もちろんあのチクワブは気持ち悪いからおひげさんの皿に放り込んだと。それから魚介のスジと串に刺さった牛の筋の話になり、更に話は納豆に飛ぶ。

私は納豆に筋子を混ぜて食うのが好きだよと言うと、マスターはそんな食い方は信じられないと主張します。そこへ秋田出身のしおちゃんが、普通に食べるよ、美味しい、と参戦。

大相撲は、われらが山本山君が、例の相手の腕を抱え込んで振り回す力技で、初日を飾りましたね。元気にいきましょう。