トキハソース

KUSHIBIKI2008-11-07

朝方は雨が降ったが、その後は良い天気になった。

まるます家は、おや1番にマスターが一人でぼんやりしていますね。2番が空いていたので座ります。

今日はちょっと油っけのあるものと、わかさぎフライを貰いましょう。

左端の一本には既にソースをかけてありますが、ここで使っているのは地元のトキハソース。

マスターは早めに来たけれど、いつものお仲間は誰も来ないと。という間に、おひげのご夫婦が来て丁度空いた向かい側に座り、続いて師匠も来ました。

調理場では、何か豪勢な刺身盛り合わせを仕込んでいますね。35cm位の皿に、カワハギ、いわし、まぐろトロ、赤身、ツブ貝と次々と盛り付けていきます。

盛り付けを終わると、板さんが刺身一品ごとの金額をメモしてママさんに渡しています。マメだね。明朗会計だ。

マスターは、うちなら皿の上をぱっと見て、客を見て、いくらっ!!と値を付ける、そして高い値を付けるときは良い皿を使うと。回転寿司と一緒だね。

北赤羽図書館から小豆沢の方へ大回りをして買物を済ませた。北赤羽駅前のセルフスタンドは130円/Lまで下がった。

 

赤羽で買った小ぶりの真鰯丸干しが意外と旨かった。