天然シシャモ 天然酵母 天然鰻

KUSHIBIKI2008-11-11

今日も薄ら寒くて、雨の落ちてきそうな雲行きだ。

まるます家は休みだしと、ネタが無い時は詰まらんことをネタにするしかない。

かなり評判の高い某居酒屋めぐり系ブログを見ていると、飲み屋のおすすめに「北海道産の天然ししゃも、3匹1000円」が有ったと。

天然ししゃもと断るからには、養殖ししゃもがあるのかと調べてみたが、ししゃもが商業的に養殖されているという情報は得られなかった。ご存知の方があったらお知らせください。

これまで魚屋で「ししゃも(養殖)」と言う表示は見たことないし、天然物と養殖物が流通している場合は養殖物は養殖物と表示するのが原則のはずだから、養殖物は流通してないと言うのが本当ではないのかな。

一方ネット通販のページを見ると、ほとんど全てが「天然ししゃも」と書いてある。

表示に嘘は無いのは確かだけれど、天然物しかないのに天然とわざわざ表示するのは、消費者を何か誤認させる下心があるのじゃないかな。

自分がどういうものを出しているかの認識が無い店主の店には入りたくないな。

右上の写真はパン屋の店頭看板だが、天然酵母というのもおかしくは無いか。店主がどこか山奥に分け入って、どこかの木の下に固まりになっている天然酵母を取ってきて、そのまま小麦粉に混ぜてパンを焼いたと言うのかな。

そんなパンは怖くて食えないだろう。どんな雑菌が混ざっているか判らない。食中毒が起きたって不思議ではない。

いや、天然酵母として売っている安全性が確認された酵母を使っていますというなら、それを天然酵母というのはおかしいだろう。いや、店主自らが天然から採集して良いものを選んでいますと言うのかな。それもおかしいだろう。明らかに培養されている。個体数を増加させている。

天然鰻や天然鮎は、川から獲ってきてそのまま客に出す。餌を与えて太らせたり成長させたりすることは無い。ましてや繁殖させて個体数を増やしてなどはいない。これと同じ基準で、「使っている天然酵母は天然だ」と言えるのかな。

もちろん私は昔から市販されているパン酵母を使ったうまくて安くて安全なパンを買うさ。愚痴だよ。

われらが山本山は、今日はまたえらく強かったな。