まるます家12月のカレンダー

KUSHIBIKI2008-11-27

雨がまたしとしとと降って、薄ら寒い一日です。

まるます家は、1番から3番に丸めがねさん組とマスター。背中合わせのテーブルにタクシードライバー組と、久しぶりの組み合わせですね。

ドライバーからは、先週末に家にモビが無かったけれど、何処か出かけていたのかと。すっかり監視されています。その辺りは先週末のブログプリントを見て貰いましょう。

肴は、今日は寒いから鰯つみれ鍋(右上写真)を。唐辛子をたっぷり振って、温まります。

ところで、マスターが先日貰って行った鴨はどうしたかを聞いてみると、店のお客さんには鍋で、自分用には焼いたり色々ととか。自分でおろそうと思ったが、慣れないこととて、店の板さんにかなり手伝ってもらったそうです。

その板さんは、秋田の出だとのことですが、こんなに脂の乗った鴨は初めて見たと言っていたとか。

その鴨で出汁をとった鴨汁は、旨いだろうなあ。

まるます家の12月と年末年始の営業はちょっと変則になります。カレンダーを張っているとしこちゃんに、写真にとって日記に載せてねと、手まねで合図をされた。

今日も小雨の中を浮間まで買物に歩いて、お買い得食材にしたら、夕食も鰯つみれ鍋になった。

 
まるます家カレンダー。新年は4日から営業/うちのつみれ鍋

夜のニュースで、某八百長裁判で八百長を証言した元力士が、その証言は嘘だったと告白したとか言うのが流れていた。一体なんだったんだ。