初白子ポンズ

KUSHIBIKI2008-11-26

夜降ったかと思えば、また朝から晴れた。

まるます家は、1番から3番にマスターとおひげのご夫婦。その後のテーブルの4番席に5人のグループが入っていて、そろそろ立ちそう。空くまでちょっと待ちましょう。

じきに空いたので、1番に割り込ませてもらいます。

肴は、真鱈白子ポンズは、今期初めてですね。貰います。真っ白でぷりぷりしていて旨いです。

先週末の世界記録挑戦ネタなどを持ってきた。更に昨日の散歩の途中で見かけた赤羽周辺の地図は、大きなサイズでプリントしてきたら、これは地元民の皆さんの良いネタになりました。大きめに再録。


弘可年間とあるけれど、弘化年間なら1840年代だ。

掲載している写真をクリックするとフルサイズで見えるようにして欲しいという話も聞きますが、ちょっと面倒なので、勘弁してください。こんなネタが有りましたと言う紹介程度にご理解いただければ幸いですね。

しばらくして、師匠も登場。山本山新聞辞令で前頭昇進ほぼ確実とのこと。めでたい。

まるます家を出て、大きく回って北赤羽から浮間まで買物に歩いた。

近所のガソリンスタンドのレギュラーは120円になっていますね。

夜は久しぶりに訪ねてきた弟と、おでんを肴に一杯やる。

 
おでんは電気鍋を使って沸騰させないように煮ると、汁も濁らず、煮詰まらずに具合が良いね。