北区立中央図書館(赤レンガ図書館)

昨日午後からの雨は、一時は結構激しく降ったが、朝にはカラリと晴れ上がった。

昨日営業したまるます家は今日は振替休業日なので、さてと、また散歩に出るか。

先週足を延ばし損ねた赤レンガ図書館まで行ってみよう。

先ずは赤羽駅西口に出て、御成り道を南に歩く。以前は地主さん宅の敷地の奥に在ったらしいお蔵が、道路拡幅工事のために見えるようになっています。なかなか立派。大久保酒場の跡地前を過ぎて、清水坂を登ります。ここに御成り道散歩コースの案内板があり、昔の地図が面白いですね。

  

環七を越えて更に進むと、十条富士があります。昔から続く富士山信仰のお山です。本物の富士に上らなくとも、このお富士山に上って拝めば、それなりのご利益があるとか。

  

更に南に進み、やっと赤レンガ図書館に到着。ここに来たのは初めてです。広報紙などでは、レンガの建物をそのまま使ったようなイメージでしたが、外観を残して中はかなり改造して、現在の建築と合体させてあるのですね。

中はかなり広くて、書棚はまだ余裕があります。本探しはまた改めて来ましょう。

十条駅に向けて歩きます。途中に在ったこの建物はなんだろう。入り口上のオブジェ?の意味がわかりません。

十条駅前の斉藤酒場を過ぎ、十条銀座商店街を抜け、更に富士見銀座を抜けると、環七まで戻ります。

  

そばのコンビニで発泡性飲料を買って、歩きながら喉を潤しました。

清水坂公園は、サラサラという水の流れの音が心地よい。紅葉も一層きれいになった。

 

ここで御成り道に戻り、線路に沿って赤羽駅西口に。ヨーカドーで買物をして戻ると、12700余歩になった。