山本山の強さは本物か?

KUSHIBIKI2008-11-15

また何かどんよりした天気の日が続く感じになってきた。

まるます家は、満員盛況とは行きませんが、なぜかいつも座るイの側だけが満席ですね。ひとまずロの側の入り口近くに座ります。

今日はお仲間は誰も来てないよ、と、かずちゃん。つまみは生カキフライを貰いましょう。

じきに師匠が来て、席をちょっと譲ってもらって横に並びます。最近は忙しいそうで、確かにここの所会っていませんね。

師匠の応援する大相撲十両山本山の相撲の様子も、ろくに確認していないというので、丁度良かった、今日の話のネタにしようと、今場所の十両の取り組み結果をプリントしてきたところです。

今場所は昨日まで5勝1敗と好成績。それも十両上位と取った結果だからね。師匠も確認して、これはすごいと。山本山のお父さんとはちょっと電話で話して、好成績だとは聞いたが、これほどとは思っていなかったそうです。

今日はやっと休みが取れたので、テレビで応援するとか。

帰り道はぐるりと大回りして小豆沢の方へ買物に行きます。途中、わが母校、今は統廃合で名前も変わって、建替え中の前を通ります。塀の一部が透明になっているところからのぞくと、基礎工事中ですが、開校記念の椎の樹が残されています。

取壊された先代の校舎が建設された時、ちょっと離れたところにあったその先代の校舎の庭から移植された物で、表示によると昭和25年に最初に植えられた物だそうです。何となく懐かしい。

 

校庭の椎の樹/カルビー期間限定スナック。カルビーの本社は赤羽にある

山本山の今日の取り組みは、十両で2番目に重い岩木山との対戦。二人合わせて400kgを超える。

がっぷりから相手の右腕を抱え込んで、170kgを振り回して勝った。よくやる決まり手だけれど、今日は相手がでかいからね。こりゃ本当に強くなったのかな。師匠も満足しているでしょう。