小山で軽スポーツの集い

KUSHIBIKI2008-11-19

今日も良い天気だが、今シーズン最も冷え込んだとか。

今日は小山市内の運動公園で、模型飛行機仲間が開催するささやかなイベントがある。軽スポーツの集いということだが、国際航空連盟スポーツ規定の中のF2種目を中心に楽しもうということだ。

7時半頃に家を出て、丁度10時ごろに到着した。おや、かなり集まっていますね。いよいよ盛会になって、目立ちすぎるのも良し悪しかという声もある。

先ずはセブンイレブンで買った朝昼兼用の弁当(右上写真)を開く。栃木の産物を色々入れて、なかなか彩りも良い。味も良くて満足。

おお!!これが先日から主催者の掲示板で話題になっていたプロフィーのUコンスピード競技機ですね。初めて見たよ。こんなのを持って街中を歩いたら、おまわりさんに逮捕されるよ。

  
この分野の飛行機の知識の無い人には、えっ!!??これが飛行機??という格好だが。3輪の部分は離陸用の台車で、飛び上がったら外れて落ちる。

飛ぶところも初めてみたが、ちょっと恐ろしい。本調子を出せば時速300kmを超えるという代物だからね。

そのほかの機体はこれに比べたらのどかな物だ。日本のトップグループの競技者が集まっているのだけれどね。

超ベテランの参加者もいて、道具箱の中身が競技暦の長さを感じさせてくれる。燃料缶の錆やバイエルアスピリンの缶が良い味だ。機体も囲炉裏の上に吊るして30年間じっくり燻したようなのにピカピカのエンジンがのっているよ。

  
風が出そうだという予想に反して、穏やかな天候でじっくり楽しめた。

ガソリンは、家の近所のセルフスタンドで123円まで下がった。今日の往復で一番安かったのは117円。小山市内でもあったが、埼玉県内の方が平均的に安いようだ。