桐ヶ丘赤羽1万歩散歩

KUSHIBIKI2008-11-17

久しぶりに気持ちよく晴れたので、これも久しぶりに散歩に出た。

先ずは桐ヶ丘団地を抜ける。紅葉があちこちできれいだ。建替えも徐々に進んでいる。


桐ヶ丘の紅葉

桐ヶ丘中央商店街は、歳末大売出しのたて看板が出ているが、すっかり寂れた感じになってしまった。

  
大売出し/電動遊具/元祖クレーンゲーム10円

赤羽自然観察園も紅葉がきれいだ。

  
鴨の毛づくろいと亀の甲羅干し/赤い実/道の真ん中に伸びる樹

稲付からJRの線路沿いに出ると、おや、大久保酒場の跡地に小奇麗な平屋が立っている。てっきり道路になると思っていたのだが、違うようだ。

清水谷公園から環七に出て、なにやら黒い雲が広がってきたので、あまり遠くには行かずに戻ることにする。

お成り街道を歩いて赤羽駅方面に向かう途中、あじさい苑南の道路にある地下道入り口らしいのが気になる。

どこへ抜けるのか、なぜか全く表示が無い。入って見るしかないね。

  

左の白い家が大久保酒場の跡地/清水谷公園の紅葉/地下深く潜入

入り口は西向きに入るが、ちょっと下で折り返して、更に深く東へ進むようだ。で、歩いていくとJR線路の東側の住宅街に出た。こちら側にも何の案内標識も無いが、どうやら東西交通のために作った地下道だね。

こんなものが在るとは全く知らなかったよ。

線路に沿って赤羽駅方面に進む。一時黒かった雲はまた晴れてきた。

赤羽駅南口で、ちょっと喉が渇いたので、久しぶりに喜多屋に入ってみた。昼過ぎで、結構客が入っている。

ハイボールと肉じゃがで290円(右上写真)。あっさりと引き上げる。

ブックスダンで雑誌の検分。昨日まるます家で、また本で紹介されたと言っていたのは、古典酒場の別冊の「銘酒肴酒場」とか言う本ですね。古典酒場で紹介された店を、地域別に居酒屋通が紹介する形でまとめた本です。

なかなか良さそうな本ですが、ちょっとお高いかな。買わず。

ところで、久しぶりに本棚から取り出した「続・美味しんぼ料理本」は、簡単料理のヒントが色々あって楽しめるのだが、ある料理の写真を見て大笑いだよ。絶対まるます家でネタになる。マスターがカウンターを叩いて怒鳴る様子が目に見えるようだ。

明日の楽しみだよ。

山本山は、今日はまた前に出て強かったぞ。