城みちる 爺さん

KUSHIBIKI2008-10-16

今日は朝から上天気。

昨日放送が有ったNHKの鯖ネタをプリントして出かける。

今日のまるます家は、かなり空いていますね。いつものお仲間は誰も居ない。2番におしゃべりな爺さんが。ひとまず18番に座ります。

今日はまた生牡蠣を貰いましょう。

いきなり、かずちゃんが大笑いをしたと言う話になります。さっきまで居たお客が、お客さんで城みちるに似ている人は最近来てますかと聞いてきたとか。

ええっ!城みちると言われてもかずちゃんは知ってるわけ無いよね。さっちゃんが知っていて、それは若/マスターだろうということになった。

もちろん来てますよね。どういういきさつでそう聞いたのかは分かりませんが、そういえばのっぺりした色男ぶりは似ていなくもないか。

昨日の砂糖で鯖を締めるの件、さっちゃんもテレビで見ていて、ほおぅ!と思っていたそうです。興味があるならプリントをあげましょう。

1番が空いて、おしゃべりな爺さんがおいでおいでをしますが、隣は五月蝿くてかなわないからいやだと言ったら、おとなしくするからおいでなさいと。

まあそうまで言うならお付き合いしましょうと移動。

お店はだんだん客が入ってきますが、いつもより爺さん率が高いような。やっぱり年金が入って今日もまだ余裕があるということかな。隣の爺さんもそんなことを言っています。

おや、さっちゃんがどこからか、花畑牧場の生キャラメルのパッケージを出してきました。数日前にさっちゃんが、花畑牧場のではなくともいいから、北海道の生キャラメルってどういうものか一度食べてみたいと言っていたのを聞いて、誰かが買ってきたのかな。

私も実は花畑牧場の物は食ったことが無いのだが、一粒欲しいとはちょっと言い出せないよね。東京のデパートが北海道物産展をやっても、開店前の行列の整理券の段階で売り切れになるようだ。