今日は良い天気になった

KUSHIBIKI2008-10-09

朝方はちょっと雲が低く垂れ込めていたが、昼過ぎには雲も切れてちょっと汗ばむぐらいになった。

朝に、先週末のレースの模様を昨日書いておいた分に写真を補足してまとめ、プリントして持って出た。

まるます家は結構空いていますね。丁度1,2,3番のお客が立ったところということで、1番に座ります。

今日はチョリソーを貰いましょう。スペインのソーセージですよ。

としこちゃんが、先日書いたソバ焼きの記事を読んで、美味しそうだから作ってみると言います。かずちゃんは今日は子供の運動会とか。

じきにおひげのご夫婦が来て、2,3番に座ります。

ブログに書いたネタから話を始めて、今日はまあ世間話。ノーベル賞ネタから牛蒡の漢字表記、牛の字をゴと読むかどうかとか。牛頭大王とか言うこともあるから、ゴと読まないわけじゃあないよね。

しばらくして師匠が来て、またお向かいに座った。これで3日続けて同じような配置だ。

ところで、激辛チョリソーは久しぶりに食ったような気がするが、しばらく前から師匠が最近のチョリソーは以前よりも辛いといっていたのは、本当のようだ。

ひょっとしたら最近の食肉値上がりで肉の使用量を減らしたが、香辛料は以前のままとかいったことかな。

うがちすぎか。

本屋で日産車の模型を買うと解説書が付いてくるとか言うシリーズの第一巻を買った。690円でなかなか上出来だ。

以前買ったフェラリの模型もそうだが、こういうシリーズの第一巻は、続けて買ってもらいたいから人気車種を取り上げるし、仕上げもしっかりしていて、しかも半額サービスとか言ってお買い得だ。

あまり喜ばれないお客ではある。

 

フェアレディ2000/フェラリ360モデナ