牡蠣 ソバ焼き、巨人優勝、焼酎10%OFF

KUSHIBIKI2008-10-10

またちょっと雨模様の朝だ。

まるます家は、結構入っていますね。1,2番におひげのご夫婦が居て、さっちゃん前には、お久しぶりのホテルマン@巨人ファンも居ますね。

18番が空いていたので座ります。すぐ後がホテルマンなので、がんばっていますねと声を掛けたら、崖っぷちでと返事が返ってきました。

今日のおすすめはと、さっちゃんからすかさず牡蠣が解禁だよと声がかかります。頂きましょう。おひげのご夫婦も2皿目を頼んだところだと言うし、お隣の最近はもっぱらうな丼を食っているお父さんの前にも牡蠣の殻だ。

3個ものって出てきて、贅沢気分だ。

しばらくして、何のきっかけだったかで私が「某阪神ファンは今週は来ないとか」と言ったとたんにホテルマンが吹いた。丁度チュウハイを口に含んだところだったので、一時は布巾だ雑巾だとひと騒ぎがあった。でも何であの一言で吹くのかな。

としこちゃんはうちで例のソバ焼を作ってみたそうだ。子供たちも喜んでお手伝いしてくれたし、とても美味しくできたと。また作ってみるそうです。

ソバをフライパンに入れて飾りをつけたりするとき、冷たいままでやるのは、子供のお手伝いにも安全で良いと思うよ。年取ってやるときも、焼けたフライパンでじたばたするよりも落ち着いてできる。

近所の酒ディスカウントストアーで焼酎が10%OFFの日なので、ちょっとまとめ買いをした。

昼の軽食に私もソバ焼を作ってみた。今日は真ん中に玉子を落とした。薄切り肉や海老、イカなどをのせても良いだろう。まあ、お好み焼きの乗りでね。

  

酒屋のレシート/つめたいフライパンの上で形を作って/出来た

夜にニュースを見たら、巨人が優勝していた。先日の西武といい、週末前に決めるとはバーゲンに都合が良いな。