東京駅周辺 昔なじみと飲み会

KUSHIBIKI2008-10-20

昨日の疲れもまだ少々残っているが、良い天気だ。

ニョウボが東京駅八重洲口に用事があり、付き合ってくれというので朝から出かける。

用事を済ませて別れた後は、ここまで来たついでと、周辺の各県アンテナショップを歩いてみる。丁度ショップめぐりのスタンプイベントをやっているようで、見やすい地図のついたパンフがあったので頂いた。スタンプを集めるつもりはない。

先ずは京都。ここは京都らしくかなり気取った感じで、私好みの怪しい物は無い。次にすぐそばの北海道。こっちは結構面白い物もあるな。どこかで話題になっていたジンギスカンキャラメルもある。なかなか楽しい味わいらしい。

その後、山口、、山梨と回り、更にちょっと離れた青森。青森は小さな店だが、オヤジの実家のりんご酢も並んでいた。

そこから有楽町を目指して歩く。途中見かけたパテックフィリップの大時計は、昔はなかなか目立ったのだが、今はすっかりみすぼらしくなっている。高級ブランドとしては少々恥ずかしいぐらいだ。

 色あせて錆も浮いたパテックフィリップ。時刻は10時10分で止めてあるようだ。落日か。

三州屋を覗いてみたが、昼飯時とあって行列が出来ていたので、寄るのはやめた。

最後に沖縄わしたショップをのぞいて有楽町駅から帰った。結局買物は無し。

昔なじみの飲み仲間から、夜のお誘いがあったので、夕方から出かける。すっかり腰を落ち着けてしまったが、隠れ家なので内緒。右上写真は突き出しのサトイモの鶏そぼろあんかけ。