WEM in CHIBA NATS 初日

KUSHIBIKI2008-10-04

千葉の日本自動車大学校のミニサーキットで、WEM最終戦が開催されるので、また冷やかしに出かける。

6時前に出発して、途中コンビニで朝食と昼食を調達して、会場には9時前に無事到着。

コンビニに寄った時に、出ようとしたらモビリオのセルがうんともすんとも言わない。メーター表示などは全て点灯しているので、バッテリーが上がったわけでもなさそうだ。ちょっとあせって、シフトレバーをゆすってみてからセルを回したら何事も無さそうにエンジンがかかった。

様子から見ると、シフトポジションスイッチの接触不良で、Pポジションが検出されなかったのかな。再発するようなら整備に入れないとならない。

会場では、おなじみチームにやあやあとご挨拶して、様子などを観察。2年も自分でやっていないと、電気系は進歩が早くて、とても着いていけないね。

 

ジル07モータコア抜き機構/同コントロールレバー、凝り過ぎ/同テレメーターシステム

チームバイゾンは今回も2台体制で、ドライバーは姉弟ペアだ。運転センスは弟の方が上で、本命車の方を任されています。うにゃにゃん亀吉は今日もご夫婦だけで、奥様の鶴亀さんがドライバー。でもなにか体調が悪そうだね。大丈夫かな。

  

鶴亀さん/タイチャン/ヨシアキ

チームエンドレスは相変わらずにぎやかだ。

 

シマダ/エンドレス

参加チームは全部で32台。WEM−GPシリーズ戦の年間優勝が今回の結果にかかっています。

11時に第一予選レースが開始。サーキットが狭いので、全体をエントリー順で2グループに分けて予選を行い、全体の記録の下位半分を明日の決勝の第1レースとし、上位半分を第二レースとしますが、また全体を通して記録の良いチームから総合順位をつけるというシステムです。

明日は午後ないし夜から雨模様という天気予報なので、お天気しだいでは意外な結果が待っている可能性もあります。今日のレースでいまいち調子が出なければ、あえて記録を抑えて決勝第1レースにかけるという作戦もありですが、そううまく行くかどうかは神のみぞ知る。

予選第1レースが、日差しの強い状況で行われ、エンドレスのドライバーが汗をかきすぎて規定重量に満たずに、記録無しとされるというハプニングもありましたが、大した波乱も無く予選レースは終了。

今日の宿は、最近開業した東横イン成田空港店です。インターネット予約で、他の店舗よりもちょっと高めですが、立地のせいかな。

ところが入ってみてびっくり。2人部屋ですが、普通のビジネスホテルとは大違い。新婚さんが海外新婚旅行の前夜を過ごすのにふさわしい、広くて豪華な部屋でした。しかも夕食と朝食として軽食が無料。

  

燃えた/打倒!!/ホテルの部屋

どうも、既存の空港ホテルを買収して改装し、東横インとして営業を始めたようです。ところどころ設備の古いところが目に付きます。

例えばバスタブはやけに浅い。全体で40cmぐらいしかなく、オーバーフローレベルだと30cmも無いので、はいっても腰湯にしかならない。どうも欧米仕様のようだ。元の経営が外資系だったのかな。しかもシャワーの調整が温度しか出来ず、流量がものすごいほど多くて滝に打たれているようだ。更にバスルームの床が部屋の床とほとんど段差が無くつながっているので、あふれさせる訳には行かない。これも欧米か!!??。

窓の外は、300mほど先が空港第2ターミナル。窓一杯に広がります。

夕食のカレーライスと焼きソバを食って、持込の第3のビールなど飲んで明日に備えて早めに寝る。