WEM in CHIBA NATS 決勝

KUSHIBIKI2008-10-05

6時頃におきだして、6時半頃から朝食。中国人らしい旅行者が大勢朝食を取っています。

内容は、例のおにぎりと味噌汁のほかに、さすがに空港店らしくロールパンやスープ、野菜、ソーセージ、スクランブルエッグなどもあります。しかも他の多くの店舗が朝食は7時からのところ、ここは飛行機の出発に合わせて6時半から朝食が取れるところがすばらしい。

今日も良い天気だ。少し雲があるが、天気予報では雨が降り出すのは夕方あたりかららしい。

7時からの惰力走行会に間に合うように会場入り。この会場で最も高いところから惰力走行させると、最後が最も傾斜の強い上り坂のところになって、距離で測るとあまり差が目立たないのが残念なところだ。でも、有力チームはさすがに最後まで伸びる。

  

朝の成田空港/NATS駐車場の痛車/惰力走行会

9時半に第一レーススタート。注目チームはエンドレスとシマダ。ピット建屋の屋上デッキに席を占めて観戦。

隣はシマダのマネージャー。眼下にはエンドレスチームのピットサイン担当。

  

アライメント確認/シマダ/エンドレス

この場所からはコースのかなりの部分が見えるので、上からエンドレスチームに大声で状況を伝える。

「シマダをラップ」などと大声で叫ぶものだから、お隣から「言われちゃったよ」などとぼやく声も聞こえます。

レースはエンドレスが終始リードしてぶっちぎりで終了。ドライバーはニッコニコだよ。シマダはよく付いて行ったがちょっと差がついた。

でもこの結果では総合トップを狙うにはちと苦しいか。あとは雨乞いだ!!。

ところでレースの間中、コース脇でシマダのマネージャ夫人とうちのニョウボが、レースの方をちらりとも見ずに話し込んでいたが、いったい何の話をしていたことか。亭主の棚卸しかな。

第2レースは、さすがにトップグループがよく走った。中盤過ぎまでバイゾン本命車がリードしていたが、最後につばさ54号とテスラがスパートして、付いて行けなかった。

  

スタート前。奥が2位のテスラ/レース風景1。手前が優勝のつばさ54号/レース風景2

一時は黒い雲が広がりかけたが、雨が降ることもなく、無事大会日程は消化できた。

結果詳細は例によってこちらを参照ください。

http://www.zdp.co.jp/

19時ごろに無事帰着。途中から雨になった。