大きな平目だ

KUSHIBIKI2008-10-25

ちょっと曇りがちだが、雨は降らずに済みそうだ。ニョウボも出かけているので、今日はのんびり過ごそう。

まるます家は、店頭の調理台では、これはまた大きな平目をおろしていますね。店内は週末とあって結構込んでいます。マスターとおひげのご夫婦が16番から18番辺りに居て、ホテルマンもいつもどおりさっちゃん前に居ます。

ひとまず空いていた入り口そばに座ります。秋も深まって出始めたにんにく揚げを貰いましょう。てるちゃんに、そんなに精をつけてどうするのと言われますが、まあそれは。

しばらくして3番辺りが空いたので移動。お仲間の皆さんと向かい合わせでいつもの調子に。今日のネタは、朝日新聞にあった1970年代の居酒屋事情。更に師匠も来て、そのお友達も来てマスター達の立った後に入ります。

更にジャンケン夫婦もおいでですね。お二人はいつもは週末だけの登場ですが、今週は臨時休業とかで、週中にも2回ほど来ていたらしい。

さてと、ひとりの夕食はどうしようかな。最近テレビの永谷園のコマーシャルでやっている松茸の味お吸い物で湯豆腐をするというのも気になっていたので、それにしてみよう。

松茸の味お吸い物を買って、豆腐とエリンギを買います。歯ごたえだけでもきのこは欲しい。

で、結果は、これが結構らしくて楽しめた。

  

大きな平目だ/松茸の味湯豆腐/つまみに秋刀魚の空揚げ