久しぶりの二日酔い 縄文ビーナス

KUSHIBIKI2010-05-30

今日もどんよりとした空で、寒いくらいだ。

まるます家はほぼ満席で、おひげの御夫婦が居ますね。さっちゃんがお出でお出でをするので、久しぶりにさっちゃん前席に。

今朝、浜田さんのブログを見たら、5月始めにまるます家で取材した本が明日発行されると言うので、その予告をプリントして来た。どんな内容になるのかな。

料理は、鰯刺しを頼んで出てくる間に、たらの芽の天ぷらが出来たよということで、それも貰った。

たらの芽は天然物と言うことだ。ちょっとほろ苦い山菜の味が良い。鰯刺しも良い艶だ。

 
朝日新聞の朝刊に、縄文時代草創期と思われる土偶が出土したと言う記事があった。ずいぶん豊満で、ちょっと類例が無いから、信じられない気もするけれどね。

明日はモビリオを車検に出すので、車内を少々整理した。