亀戸飲み

KUSHIBIKI2010-05-29

今日は雲がどんよりと広がって、寒いくらいだ。

例によって買物を済ませてからまるます家へ。ほぼ満席ですね。

料理は独活天ぷらをもらいます。

今夜は、昔のガソリンエコラン仲間と飲む予定なので、少々控えめ?にして、午後は休養。

夕方17時ごろに出て、今日の会場は亀戸駅北側の、魚一とか言う呑み屋。数年前に出来た、闇市のような雰囲気を演出した飲み屋街のうちの一軒。

亀戸駅で6人待ち合わせて繰り込んだ。私は亀戸は初めてだが、本当に古いのか、古さを演出したのか、そんな居酒屋で一杯だ。

この店も、壁はトロバコで、テーブルや椅子はビールケースなどに板を乗せただけと言う演出。コンパネを切って載せただけの椅子はいささか座り心地が悪い。スポーツ観戦用のクッションなどを用意した方が良さそうだ。

飲み物は、私はホッピーを貰いましょう。料理は店名から言って魚系が良さそうだが、出てきた刺身の5点盛には余り手が出なかった。牛レバー刺しの方が良かったね。

  
黒板メニュー/レバ刺し/焼きソラマメ

この店の面白いシステムは、酒類2本以上まとめて頼むと、その度に店員の姐さんとじゃんけんを3戦して、2勝したらそのときの酒代が半額になると言うもの。一番若いのを代表に立てて、結局8回ほどやって、1敗しただけだった。すごい勝率だね。

昔話が弾んで、結構長居をしてしまった。そして次回は7月中旬の日曜に、まるます家でスッポン昼酒だ。