タコペケ 巨大糸巻き戦車とキムヒデ先生

KUSHIBIKI2010-05-28

今日はまた良いお天気だが、気温はそう高くは無い。

最近の例によって、買物を済ませてからまるます家に顔を出す。やや少なめの入りと言ったところか。

テルマンとおひげの御夫婦がそれぞれ定位置に居て、まあちゃんの隣が空いていたのでひとまず座ります。

しおちゃんもほぼ元気になったようですね。

昨夜のTVの秘密のケンミンショーネタなどを持ち出します。タコネタなどのおやじギャグでも盛り上がりますね。

料理はあっさりとわらびのからし煮浸しを貰います。

かずちゃんから、先日の自作ラー油は自分で作りましたと言う確認が入った。始めは材料をそろえてお義母さんに作ってもらおうと思っていたけれど、最後に思い直して自分で作ってみたそうです。家族中に好評でよかったですね。

深夜と言うか既に翌日だけれど、TVのタモリ倶楽部という番組をたまたま見ていたら、いきなり東海大学のソーラーカーチームが出てきた。

  
  ドラムの直ぐ右に立っているのがキムヒデ先生

巨大糸巻き戦車を作り、どれだけの距離を進むか検証しようと言うテーマで、技術顧問としてキムヒデ先生が登場、東海大チームとタモリチームの競争ということのようだ。

キムヒデさんのやり方はさすがに理詰めだね。