通風にご注意 食べるラー油 まるます家連休

KUSHIBIKI2010-05-15

今日も良いお天気でさわやかな風が吹いている。

昨日、さっちゃんに痛風が心配だけれど、何を食うと良いのか悪いのかを知りたいと言われたので、しらぺてプリントしてきた。

まるます家は、週末としては少なめの入りですね。おひげの御夫婦がロの側に、ホテルマンが定位置に居ます。

ちょうど1番が空いていたので座り、痛風の資料をひとまずまあちゃんに渡します。しおちゃんと、中々興味深そうにじっくり読んでいますね。

それと今日の朝日朝刊に食べるラー油の記事があったので持って来ました。さっちゃん辺りも辛い物が好きなのでね。自作の方法も書いてあるから、作ってみても良いな。

料理は久しぶりに鯉の洗いを貰います。

さっちゃんも仕事をしながら痛風の情報をちらちら見ているので、それを守って生きて行けそうかいと聞いてみたら、食うものも飲むものも無くて、とても生きちゃあ行けねえよ、だそうです。

大体これ以上体重を減らしたら無くなってしまう。

食い物は絶対禁止と言うわけではなく、控えめにバランス良く食うことだろうね。ビールは換えられる様なら他の飲み物に換えたほうがいいだろう。

  
  赤羽駅前1番街入り口では新しいビルの建設が進みます。テナントは大丈夫だろうか。

まるます家の来週は、以前にも紹介したように、月、火と連休になります。