居酒屋礼賛

KUSHIBIKI2010-05-16

今日はちょっと雲が多めですが、爽やかな日が続きます。

朝に浜田さんの居酒屋礼賛を開けてみると、この3日に雑誌の企画で浜田さん、吉田類さん、橋本先生の3人でまるます家を取材した記事が出ていますね。

それにしてもまるます家を出てから赤羽で2軒、板橋で2軒とはしごをしている。さすがの勢いですね。

その際に私からちょっとばかり差し入れしたお礼も書かれていて、この日記にリンクされていたので、そこから飛んでくる方が結構居るようですね。ありがたいことですが、つたない日記でちょっとお恥ずかしい。

プリントを持ってまるます家に顔を出します。日曜にしてはまだ幾つか空席が有ります。ひとまず16番辺りに座ります。

いつものお仲間は見当たりませんが、時々お会いしてお話をする方が、今日はペアでお出でで、向かい側にお座りです。プリントを先ずお見せしましょう。

料理はカブのお新香を貰いますが、結構大き目のカブが丸々一個分で、食いでがありますね。

そのうちに順繰り席を移動して、いつもの1番に辿り着きました。おひげの御夫婦も来て、おみっちゃんも来ます。

さっちゃんは、ビールはやめて焼酎の水割りを飲むことに決めた!!と宣言しています。まあ、悪くは無いでしょう。

出かけている間に、ニョウボの実家から野菜などを持ってニョウボの兄弟が来て、浅草辺りにそろって出かけたようで、ソラマメをゆでておいてという伝言があったので、莢を剥いてゆでたけれど、一部は取り分けて焼きソラマメにしてみた。

先日聞いた話で、ソラマメの莢の両端を切落としてちょっと水に漬けてから焼くと柔らかく焼けるというので試してみた。なるほど結構いける。