兎の小瓶

KUSHIBIKI2010-05-20

今日は何か寝苦しかったが、朝から雨が降っている。気温もそうは上がらない見込みだ。

昨日作ってみた具沢山ラーユは、一晩置いてみたら味が落ち着いて良くなったようだ。ただし好みとしては辛味が足りないような。

例によって、豆腐乗せ飯にかけて食ってみたが、まずまずというところか。まるます家にもって行って意見を貰おう。

先日浜田さんたちがまるます家に取材に来た時の様子を、浜田さんが13日に書いていたので、プリントを持ってきたが、当日居なかったかずちゃんが見ていないというので、改めてプリントを持って出た。

それと、昨日夕方のテレビ朝日で、清野氏の東京都北区赤羽をネタに、赤羽の面白いところを取材していたので、その紹介もプリントして来た。

まるます家は、雨のせいか入りが少なめですね。やはり財布も連休疲れの給料日前かな。ホテルマンが定位置に、まあちゃんがその右手に居ますね。しおちゃんは風邪気味で今日は自宅休養という話です。

料理はウドヌタを貰います。更にさっちゃんからフキの山椒煮が味見用に出てきました。

具沢山ラーユを姐さん方に出すと、早速味を見て、結構好評ですね。ホテルマン、まあちゃんも気に入ってくれたようです。かずちゃんは早速作ってみようとレシピを持っていきました。

浜田さんのプリントも渡すと、クッシーさんのところにもリンクしてくれたんだ、来る人が多くなった?と聞かれましたが、いくらかは増えたようですね。何時まで続くか判りませんが。

先日、金升の蔵が閉まって、一緒に冷酒初花も無くなっていましたが、今入っている長陵という酒の蔵で出している「兎の小瓶」というのが、夏向きの冷酒として登場しました。

  

山本山は今日も勝って勝敗が5分になった。7勝できれば十両から落ちないで済むかな。勝越しは難しかろう。