ラーユ納豆

KUSHIBIKI2010-05-22

今日は朝から薄い雲が出ていて、日差しはあるけれどそう強いと言う感じではない。気温も昨日ほどは上がらない予報。

朝飯には、納豆に自作の具沢山のラーユを混ぜて温泉玉子を載せたもの。この前秋田へ行った帰りに買った飯坂の温泉卵がそろそろ賞味期限が来るので。3週間ぐらいの賞味期間を設定しているようだけれど、確かにまだ大丈夫だ。

納豆とラーユと言うのは、私としてはぴったり来ないような気がしてまだ試して居なかったけれど、試してみれば結構合うね。お好みにしよう。

まるます家のかずちゃんが具沢山ラーユを作ってみようと言うので、実は義母さんが作るらしいけれど、うちで持て余しそうな韓国粉唐辛子をおすそ分けしようと持って出た。レシピで一回分15gだけれど、100g以下のパックが見つけられなかったので。どうせなら2回分をとポリ袋に分けて出た。

ガード下を通って1番街の方に出たところで丸めがねさんにばったりと出会った。まるます家から出てきたところかな。

ちょっと買物を済ませてのぞいたまるます家は、さすがに満席で、お待ちの方も少々。ホテルマンとおひげの御夫婦が今日はおそろいで定位置ですね。しおちゃんも本調子になったようだ。

1番のところに席を作ってもらって座ります。料理は独活天を頼み、その前にさっちゃんからわらびの煮たのが味見にと出てきた。このわらびの煮たのは中々上出来ですね。独活天も良い感じだ。

  

粉唐辛子は、かずちゃんとひろみちゃんも作ってみますと持っていった。美味しくできると良いですね。

ちょっとのぞいたさっちゃんの足元。ズボンがレースつきでかわいいですね。最近の女性のズボンは、なんと呼べば良いのか見当がつかなくなった。

図書館で本を一冊借りて帰った。

山本山は昨日勝って7勝にしたが、今日は負けた。相手が真正面から出てくれば良いけれど、ちょっと変わられただけでついて行かれないのは、相変わらずだね。