マリリンモンロー かつおたたき

KUSHIBIKI2010-05-13

今日は良く晴れて風もさわやかだ。

朝飯は、先日買った飯坂温泉の温泉玉子で、おんたま納豆にしてみた。

昨日マアちゃんがマリリンモンローを気にしていたので、ウィキペディアの記事とネット上にあったモンローのお約束の写真をプリントして持ってきた。

まるます家は、ホテルマンとおひげの御夫婦がいつもの席に居て、テーブルにはタクシードライバーと相棒さんです。

ドライバーは、昨日の定期検査でOKが出たので、当分は安心して飲める、今日は祝杯とご機嫌です。まあ、お大事に、飲み過ぎないように。

料理はかつおのたたきを貰います。そこにさっちゃんが、姉さんが煮たのでと山椒の煮たのを出してくれた。香りが高いが、辛味がよく効いて、そんなには食えない。半分は師匠に回した。

まあちゃんにプリントを渡すと、ずいぶんとじっくり読んでいますね。

直に師匠が来たので、山本山が昨日やっと勝ったと伝えたら、ちょっと確認していなかったけれど、一安心と。でも、今日はまた負けてしまった。このままだと十両陥落になりそうだね。

しおちゃんは、モンローの写真を見て、私の方が大きいと胸を突き出していますが、はいはい、そうですね。写真を撮ったら見せてください。