株主様ビール

KUSHIBIKI2010-05-12

昨日の雨は夜のうちに上がって、予報では一日曇りだったけれど、9時ごろに一度日が射した後10時過ぎにかなり激しい通り雨があった。

朝一度日の当るところに洗濯物を出したが、10時過ぎに出かけようとしたら雲行きが怪しかったので、軒下に入れておいたのは幸い。

昨日、日本酒ネタを持っていったのに続いて、塩の表示も改定されたと言うので、プリントを持って出た。

要は、原産地や製法をはっきりと書いて、健康に良いとか、なんとか産で特に美味しいとか言う時はその根拠をはっきり示せと言うことだ。自然塩とか天然塩とか言う表示は無くなるようだ。食用塩は全て天然自然のものだからね。

一日に数グラムしか食べない物で、医薬品でもないのに健康に良いもないものだ。砂糖も同じ。

買物を済ませてからまるます家に顔を出すと、おひげの御夫婦とホテルマンがいつものところに居ますね。まあちゃんのとなりに席が空いていたので、ひとまず座り、直に1番が空いていたので移動。2番から3人並んでいるのは、時々お見かけする常連さんですね。

料理は新生姜を貰います。

先日、かずちゃんが友達から、マリリンモンローが来日した時、夫のディマジオが日本野球の指導をしているはずだけれど、そのときに同行した野球人は誰かと聞かれたと言って居たので、調べてみたけれど、某チームの監督が同行したというその監督の名前しか出てこなかった。

その資料をかずちゃんに渡したけれど、まあちゃんはモンローのほうが気になるようだ。

ささやかな株を持っているビール会社から、株主特典のビールが届いた。これが欲しくて株を持っているようなものだけれどね。