朝から爽やか 黒酢焼きそば 具だくさんラー油

KUSHIBIKI2010-05-25

今日はまた朝から日が差して、風もさわやかだ。

買物を済ませてからまるます家を覗くと、ホテルマンが定位置に居て、その右側にまあちゃんが一人でいます。そして15番辺りに居るのはおしゃべりな爺さんじゃあ有りませんか。

先週辺りには顔を出すんじゃあないかと話をしていたのですが、引越しの片づけが中々進まず、今日やっと顔を出せたとか。まだまだ片づけが残っているのか。

部屋は家賃10万から6万ぐらいに少なくなっても、ちょっと古い建物を部屋は完全リフォームして設備は最新とか。風呂が良いよとご満悦の様子。

交通の便はちょっと悪くなったけれど、買物の方は今うろうろと調査中で、それなりのスーパーなどが有りそうで良いとか。終の棲家として良さそうですね。

料理はまたソラマメ。

かずちゃんは、昨日の休みに先日のレシピで具だくさんのラー油を作ってみたそうです。お義母さんが作ったのかもしれないけれど。家族中に好評で、子供たちもラーメンに入れて美味しく食べていたとか。

ひろみちゃんのほうは、旦那が作って、これはちょっと辛めにと注文して作ったそうだけれど、お好み通りに出来たとか。

私が紹介した朝日新聞に載っていたレシピは、材料の種類が少なくて比較的そろえやすいのが狙いですね。いくら旨くても、家庭用レシピとしては色々な材料を少しずつそろえるのは無理がある。

てるちゃんが早めに顔を出します。声はまだかなり嗄れていて、はるな愛のおっさん声みたいだ。

次に私が目をつけているのは、具の少ない黒酢焼きそば。これも朝日新聞の5月22日に出ていた。

具はねぎがちょっぴり、味付けは酒と醤油、黒酢、コショウのみ。黒酢が結構高いのが減点。でもタマノイの黒酢がかなりお手軽な価格で出ていた。

  

昼に作ってみたが、これは結構いけます。