おから煮 ピリ辛新じゃが 寿司清野とおる

KUSHIBIKI2010-05-10

今日は雲が広がって、雨は降りそうは無いけれど、気温はやや低目か。

喜多屋に顔を出します。いつものように焼酎ハイボールを貰い、料理はおから煮にします。

このおから煮、居酒屋風に中々美味しく煮えています。お客が二人、地球が温暖化しているかどうか議論をしていますね。声がかなり大きい。居酒屋で、資料も無しで議論してみても相手を説得できるわけではない。じきに二人して出て行きました。他に二人ほどまるます家でお見かけするお客が居ます。

そういえば、また若い姐さんが入りましたね。やはり中国人風だ。言葉に不自由は無いようだ。

ナカを貰って、料理はピリ辛新じゃが煮を貰います。これは結構上出来。今日のお勘定は550円。

  
朝日新聞朝刊にハイサワー30周年と言う記事があった。下町のホッピー対山の手のハイサワーといったところかな。

帰り道に、例の寿司清の前を通ったら、「清野とおるさんを知っている方はお知らせください。寿司清野とおる券を差し上げます」と貼紙が出ていて、清野さんが書いた色紙も貼ってありますね。

寿司清と清野をかけた名前の券ですが、その券が何に使えるかは書いていない。