丸健水産にはしご

KUSHIBIKI2008-02-02

今日も寒いですね。

まるます家は週末としてはそこそこの込みよう。1,2番にタクシードライバーとマスターが居て、3番が空いていたので、そこへ。

昨日は注文しなかった平政の刺身を。昨日はお仲間4人のうち私だけがカワハギ刺しだった。これも美味いですね。

寒いから次は何か温まるものをといえば、水餃子かな。例の騒ぎの翌日は注文が少なかったそうですが、直ぐに回復したとか。マスターも水餃子ですね。

ドライバーが立った後に師匠が来て、今日の平均年齢は高いねとか、男女ペア率が高いとか、あのペアは夫婦だろうかとか、結構たわいの無い話で盛上がります。

お昼も過ぎましたが、今日はジャンケン夫婦を見ませんね。込んできたので、3人そろって腰を上げて、先日師匠がはまってしまったという丸健水産に。

関東のおでんでは、やっぱりチクワブとすじ(魚介ねた)は外せないよね。でもマスターは関西人だから、チクワブなんて食うやつの気が知れないとか、スジと言ったら牛すじだとかほざきます。

まあ、所詮関西人のたわごとだから、気の良い関東人としては許しておきましょう。

3人で結構盛上がったところで、マスターの発案で、こづかいを出し合ってまるます家に差し入れをということに。駅前のミスドで一箱買ってマスターが届けに行きます。

さっちゃんには、「そんなところで飲んでいて、明日は来ないなんて言うんじゃないだろうね」と言われたとか。

ジャンケン夫婦は遅れてきていたとかで、だんなの方がわざわざ丸健までご挨拶にお出ででした。

別れてから、やっぱり電子辞書を買うことにして、池袋のビックカメラに。広辞苑第6版搭載の物を。あれ、昨日見たときよりも1000円上がっているな。失敗。でも買った。

   

水餃子/関東人の選択/関西人の選択/丸健のはんぺんは外せない

  

煮凝りの注文は控えめに/ご注意1/ご注意2