晴れたが風が寒い

KUSHIBIKI2008-02-08

どんよりした寒空も一段落して青空が広がったが、風が冷たく、寒い。

まるます家はと、結構客の入りが良い。青空に誘われて出てきたか。テーブル席にタクシードライバーが相棒さんと。18番に丸めがねさんがいて、17番が空いていたので入る。

銀むつ煮魚がまだ有りますね。頂きましょう。

丸めがねさんとは、なぜか初任給の話になった。1970年代に初任給はなぜか急上昇した。田中角栄日本列島改造論の結果だったか。私もその頃に給料が大幅に引き上げられた記憶がある。

丸めがねさんの初任給が7万円台で、1973年ごろとの記憶とか。皆からはそれは高すぎると言われるのだけれどどうだったろうかというお話。

田中角栄の時代に大幅なインフレになり、給料も上がった記憶はあるけれど、73年で7万円台はちょっと高いような気もする。私は70年入社だが、初任給は4万円ポッキリだったような記憶がある。

カズちゃんも参加して、当時と今の学卒初任給の比較で、物価の比較はどうだろうかと。70年の初任給4万円が今は20万円くらいだから、5倍くらいだろうか。

でも米の値段は倍ぐらいにしかなっていない気もする。

タクシードライバーは年末年始の忙しさが一段落したので、この週末から青森に帰郷とか。「滑って転ばないように気をつけて」と言ったのに反応が激しかったのは、最近滑って転んだのかな。

また明日の夕方から雪の予報だ。