また雪に

KUSHIBIKI2008-02-09

今日は朝から雪雲が広がって、寒々としたお天気。

先週まで店先で魚の下ごしらえをしていた人が独立して店を出すとかで辞めたので、これまで厨房に居た板さんが出てきてやって居ますが、寒風の中、鯉やなまずを下ろすのは結構力仕事で大変そうですね。これまでの人はかなりの腕っ節だったような。

まるます家は結構入っていますが、お仲間は師匠がお一人。隣が空いていたので座ります。

銀むつは今日もありますが、さすがに3日続けてとは行かないので、暖かいところで水餃子を。ここの水餃子は、汁の味が濃い目で、粗挽き黒胡椒がたっぷりと振ってあるので、結構つまみになる。

師匠とは先日電子辞書のお話をしたら、これまで疑問になっていたが調べきれていなかったことを引いてみて欲しいとのこと。項目は漢文、中国語から、英語日本国憲法、だれだかの追悼文、日本古文までと、師匠もなかなかの勉強家だね。

漢文で、読みも部首も分からない漢字を手書き入力で引けるというのは紙の辞書では出来ない芸当だ。

また、関連項目をジャンプしながら引いていけるという機能も役に立つし、引いていて面白い。

そのうちにジャンケン夫婦とおひげのご夫婦も来て、6人横並び。ジャンケン夫婦は、このブログを読んでいて、そのネタでいじめてくれます。

明日の模型飛行機競技会の予定は、路面凍結の可能性があるので、11日に延期との早めの連絡があった。

夕方から雪が降り出し、一時はかなりの勢いで降ったので、21時前に門前までの雪かきをして塩カルを撒いたが、22時ごろまでには上がったようだ。塩カルの在庫が底をついていたのだが、赤羽から帰る途中、ホームセンターで塩カルの5kg袋が680円で売っていたので余裕が出来た。さすがに10kgの袋を提げては歩けない。