上野科学博物館ナスカ展に

KUSHIBIKI2008-02-16

今日は先日懸賞で貰ったナスカ展の招待券を使いにニョウボと出かける。

込みそうなので、早めにと8時半頃に家を出て、9時過ぎに会場着。まだ行列にはなっていないが、中は結構込んでいる。

展示はとても良い内容だ。ナスカ地上絵を空中から軽飛行機で遊覧するというバーチャルシアターは、なかなか良く出来ているが、椅子席の直ぐ後に立って視界一杯に映像が見えて、他の物が見えないという状態で観覧していたら、ちょっと酔って目まいがした。

2時間ほどで出てみたら、入り口は大行列になっていて1時間待ちとか。早く出てきた甲斐があった。

その後一般展示を見て、アメ横近くのかっぱ寿司で昼食。向かい合わせに2店舗あります。行列が出来ると評判の店ですが、丁度どちらも行列が途切れたところ。でも満員なのでニョウボと二人分かれてそれぞれの店の前で空き待ち。

すぐにJR線路から離れた側の店に空きが出来て入れました。ここはカウンターに座ってお好みで握ってもらう店ですが、ランチタイムは半額で回転寿司並かそれ以下のお値段です。二人で、生ビールを2杯飲み、そう高いネタは頼みませんでしたが、十分満足して2100円でした。こちらも出てみたらそれぞれの店に5,6人の列が出来ています。

また松坂屋の物産展でカネショウの飲むりんご酢を買う。これはどこかのお遣い物にしましょう。自分で普段飲むにはちとお高い。

写真は博物館のお魚の展示。美味そう?な。