税金の申告

KUSHIBIKI2008-02-24

定年退職したので、自分で申告をしなければならない。まあ、これまでも一寸した副収入が有ったので、申告はしていたのだが。

国税庁のHPにある申告システムで書類を作成。国から自治体への税源移譲に関連して税法が少し変わったので、ちょっと戸惑う。

収入が大幅に減少したので、サラリーマン時代に源泉徴収された分でわずかだけれど収めすぎになっていて、戻って来そうだ。

何とか昼過ぎには作成完了。添付の書類の不足分を明日準備して、早いうちに提出しよう。

昨日からの強い風で、模型飛行機の練習に誘われなかったので、ゆっくり書類仕事が出来た。

午後のまるます家はかなりの混雑。昼飯を兼ねたサトイモの空揚げだけであっさり切り上げる。

  

昨日の居酒屋/娘が貰ったのをもらった酒セット/きなこ餅