今日もどんよりと寒々と

KUSHIBIKI2010-09-24

こう寒くなっちゃあ体も付いていけない。出かけるにしても、いい加減にたんすから冬物?を引っ張り出すしかない。

まるます家はいつも位の入りで、さっちゃん前にホテルマン、17,18番におひげの御夫婦というところですね。2番辺りに空席があったので座ります。

料理はまた松茸の土瓶蒸しをもらいます。

某巨人軍応援団のホテルマンは、まだこれから何が起こるかわからないと胸を張っていますが、さて、何が起こるのかな。実はひろみちゃんも大の巨人ファン。そうですよ〜と応援しています。

なにやら話していたら、まあちゃんから聖書黙示録の蒼ざめた馬の話が出てきた。これは何だという質問だけれど、私も日本人作家の小説?でぐらいしかなじみがない。

  
  黙示録の騎士。左端が蒼ざめた馬らしい

更に話が飛んで吾妻橋のビール会社のビルに載っている金色のオブジェは何だと。さっちゃんから、これはクッシー調べてくるんだろうねと言われれば調べましょう。

帰りに久しぶりに床屋によります。どうも夏負けとこのところの気候不順で腹具合が定まらなくて、普段の生活には問題ないけれど、床屋で1時間椅子に縛りつけられると思うと思うと気が乗らなかったと言うと、このところそうおっしゃってお出でのお客が多いですよとか。やっぱりそうなのかねえ。

いや、さっぱりとして気分の良いもんだ。