松茸土瓶蒸し 豚足

KUSHIBIKI2010-09-07

朝は少しばかり涼しくなったような気もするけれど、やっぱり暑いね。

まるます家はまあいつも位の入りか。でも何故かいつものお仲間が居ない。

16番辺りに座って、料理は日曜に初登場だが食い損ねた松茸の土瓶蒸しをもらいます。

例年に比べれば、秋らしい気温でもないけれど、秋は来ているんでしょうね。

せめて香りで秋を感じましょう。具は松茸の薄切り、ミツバ、銀杏。それと普通はハモや穴子が入るところを鰻屋だからうなぎの白焼きが入っています。

松茸はもちろん丹波産などとは言いませんが、それなりに香りも良く、お得なものを選んでくれています。

  
ところで、タクシードライバーはしばらく前に検査のための病院にいくとか言ってその後会えていませんが、来ているのかなとかずちゃんに聞いたら、日曜にも同僚の方と来ていましたよという話で一安心。

最近は私が時差出勤で、やや遅めになったので、行き違いになっていたようです。

それと、ホテルマンの顔も見ていないけれどと聞いたら、最近某巨人軍が不調だから熱を出して寝込んでいるんじゃな〜い〜。

夜のつまみは、先日行った山形で買った豚足のしょうゆ味甘辛煮。そんなに高くは無かったように思うけれど、中々いけます。

  
さすがに骨が多いけれど、きれいにしゃぶった。