戻り鰹 チキンときのこのカレー

KUSHIBIKI2010-09-22

今日も暑い日が続く。また30度を超えて、真夏日新記録とか。でも明日からは涼しくなると言う予報が救いだ。

まるます家は、結構入りが良いですね。週末並みだ。

17,18番におひげの御夫婦が居て、さっちゃん前にホテルマン。16番が空いていたのでひとまず入れてもらいます。

昨日のテレビで、戻り鰹も脂が乗ってきて食べごろだとか言う話をしていたので、戻り鰹の刺身を頂きましょう。

出てきた刺身は、身の色は鮮やかだけれど、脂の乗りはまだまだかな。赤い身の味は良いが、戻り鰹らしくなるのにはもう少し待ったほうが良さそうです。

体力回復のために?また具沢山カレーを煮ようと、今日は鶏の手羽元を買います。

後は冷蔵庫にあったきのこと一般的な野菜。

  

美味しくできましたが、きのこはカレーの色にまぎれると、まるで目立たなくなりますね。煮込まないで、ソテーして添える感じの方が良さそうです。

  
ニョウボが買ってきた黒落花生。台湾産。中の薄皮が真っ黒で、ポリフェノールがたっぷり含まれる?とか。ポリフェノールはともかく、薄皮ごと食うと、ちょっと変わった味で面白い。