おもち煮おろし もっちり玉

KUSHIBIKI2010-09-16

久しぶりに朝から雨だ。一時は結構激しく降ったが、10時ごろには小止みになった。いきなり涼しい。

日記を書いて、まとめてプリントしてみたが、正常に働いていますね。一安心。

赤羽に出かけよう。まるます家は、結構空いていますね。さすがにこの雨で遠くから来る客は出鼻をくじかれたかな。私は近くだからね、思い立ったら直ぐだ。

テルマンは居ますが、おひげの御夫婦は居ませんね。

すっかり涼しくなったので、料理は温かそうなお餅煮おろしを貰います。

かなり遅れておひげの御夫婦も登場。日記のプリントを渡すと、かずちゃんがプリンターを買ったの?と聞きますが、実は何とか復活させた。昨日プリンターが壊れたようだと言ってあったので。

さっちゃんからきゅうりの古漬けが出てきて、限定で出てきたひらめのあら煮をまあちゃんが取ったのをおすそ分けでもらって、さかなが贅沢になった。

  

まあちゃんとおやじの手料理の話になって、ゆで卵が中々上手くできないとか。それは一寸したコツの積み重ねなんだけれどね。

店を出てから、三代目茂蔵へ。先日のカレー味が終わって、チーズ味のもっちり玉になったのを買った。期間限定というのに弱いし、安いしね。

味は結構面白かった。