敬老の日 どじょうとじ

KUSHIBIKI2010-09-20

今日は薄雲が広がって、気温も低めです。ただしまだまだ平年に比べれば高い。

敬老の日の今日は、月曜日ですがまるます家は営業。明日は振替休業。

入り口にはその案内ビラが貼ってありますが、先週末ぐらいにママちゃんが思い出してあわてて出したのかな。

客の入りは結構多くて、17,18番におひげの御夫婦、さっちゃん前にホテルマンがいて、その隣、ロの側の18番が空いていたので入れてもらいます。

かずちゃんにどじょうとじを頼んだら、あら!クッシーさん体調でも悪いの?と聞かれてしまったが、まだ夏バテも取れないうちからこう気温の変動が大きいと、ちょっと体調にも来るね。こういうときに精の付く?食い物で体力回復を図らないとね。

 
右上写真の左に写っている細長いものは、姐さん方の誰かがコンビニの宮崎県フェアで買ってきた鶏ささ身の燻製らしい。味見にと出てきた。黒胡椒がしっかり利いていて歯ごたえがあり、つまみには良い。