朝晩涼しくなった

KUSHIBIKI2008-08-21

数日前までの寝苦しい朝が嘘のように涼しくなった。

まるます家は、1,2番に丸めがねさんと相棒さん、18番が空いているので座ると、いきなり背後から皿が出てきて、さっちゃんから「万願寺しし唐、自家製味噌ダレかけ、限定3皿300円」と声がかかります。

これは断れないよね。こっちの弱みをしっかり握られています。

大きなしし唐2本。腹を割いて種を出し、揚げた?ものに味噌ダレがかけてあります。良い味、良いつまみになります。

その後、丸めがねさん達が立とうとしたところに師匠が来たので、二人してそちらに移動。いつものバカッパナシで過ごします。

最近、温泉卵を簡単に作る方法というのをためしているが、お湯に入れるという方法ではどうしても半熟卵のようなものしか出来ない。以前やっていた電気釜で飯を保温している時に30分ほど入れておくという手は良いのだが、最近は飯を保温しなくなったので、出来ない。

ためしに70度弱のお湯を入れて保温状態で卵を入れておいたら、うまいことできた。これからは飯を炊いた後にちょっと保温状態にしてオンタマを作るようかな。ただし、炊飯直後では温度が高すぎてだめのようだ。

温度/オンタマが出来た