WEM-GP 菅生大会 雨の中

KUSHIBIKI2008-08-31

昨夜はやはり疲れていたか、ホテルに戻り、ちょっと呑んだところで、バタンキューで寝てしまった。おかげですっきりと目覚めた。今日も雨のレースになりそうだ。

8時半頃菅生の会場到着。みんな雨対策で色々工夫中。昨日のフリー走行でもスピン、コースアウト多発だったとのこと。

雨仕様タイヤは皆さん悩みの種のようだが、オリジナルレインタイヤを工夫しているところや、いっそのことホームセンターにママチャリ用一般タイヤを買いに行って、転がり抵抗低減よりも最後まで無事に走り続けるほうに賭けたというところもあるようだ。

また、ここのコースは電力再生ブレーキの使い方しだいというところがあるので、主要なチームはキャパシタを満載。以前は日本ケミコン製が大部分を占めていたが、最近は色々と電力再生の用途が増えたせいか、色々な仕様のものが使われている。

  

今回も冷やかしの予定だったが、昔なじみのチームで手が足り無そうだったので、ついついスタートのお手伝いをしてしまった。今日の走り方についての助言は、ともかくコース上に残って、前を向いて最後まで走り続けることが出来れば結果は付いてくるぞ!!。

12時半過ぎにレース終了。帰り道も長旅なので、13時前に会場を出発。

結果レポートはこちらを見ていただこう。

http://www.zdp.co.jp/

途中、白石IC近くで20Lを給油。172円/L。新4号バイパスのガソリン激戦区では、値下げを先取りした162円/Lというのも見かけた。

21時半前に無事帰着。

  

スタート前/水鏡に映るカルパス/スペシャルレインタイヤ

  

出合ったフェアレディZ、ノーズはGでは無い/右上写真と一緒に買った福島のコンビニおにぎり/帰り道の道の駅かわまた

30日に川俣しゃもで世界一長い焼鳥を達成したが、直後に他の町にひっくり返されたとか。

  

今回走行距離/今回総燃費/積算距離