休養日 福田政権投出し

KUSHIBIKI2008-09-01

昨夜は帰宅後、クールダウンと称してゆっくり呑んでいたら寝るのが遅くなってしまった。それでも朝はいつもと同じぐらいに目が覚めてしまうのは、やっぱり歳か。

仙台行きの、行きと帰りに福島県内の違う道の駅でニョウボが温泉卵を買った。

このあたりでは温泉卵をラジウム玉子と呼ぶ。以前テレビで福島人の女子高生が、ラジウムタマゴとは日本全国で通用する呼び方だとずっと思い込んでいたと話していたが、ローカルな呼び方なんですね。飯坂温泉のある店が発祥だと聞いたことがある。

で、割ってみると、どちらも同じようだね。食えば普通に旨い。自分で作った物と決定的な差が有るわけではない。もちろんラジウムの味?もしない。温泉臭いわけでもない。

ニョウボが友達に配る、ちょっと珍しいお土産というだけだ。

夜に、福田総理が突然に辞任を発表した。安倍さんは病気もあって突然辞任したが、私は政局を十分に考慮して辞任の時期を選んだと言っていたが、国民から見ればどちらも同じにしか見えないね。

 

右上は野地養鶏場、上は鈴木養鶏場。こんなパックで売っていて、飯坂温泉街で売っているよりもかなりお買い得。